【コーチング日記】Y様 #3

読者登録お願いします♪

 【コーチング日記】
3回目です!  
 
1回目は、
Y様の英語のお悩みと
無料体験セッションを、

2回目は、
初回セッションを、

お伝えしました!
今回は、実際にコーチングを始めた
最初の1週間の様子をお伝えします!

 

 

初回セッション後

初回セッション後は、
話し合った、「目標」「学習内容」

に沿って、実際に学習を始めます!

初回セッションが夜遅くにならない限り、
多くのクライアント様は、
その日から開始されます。
Y様ももちろんその一人で、
早速取り組まれていました! 

やる気満々!っていう感じでした☺
スタートダッシュをした印象を受けました!

f:id:ymskl1120:20200104231130j:plain

 

実際に学習を始めて、
分かること

そんな、やる気満々でスタートダッシュで
始められた、Y様。

気持ちが溢れて、
「勉強したい!」という気持ちが強い!
とも、話されていました。
それもあって、学習時間の合計が、
2時間確保出来るようになりました。

素晴らしい!の一言でした。

ただ、このスタートダッシュで
疲れて、息切れしないかちょっと心配でした。


なので、Y様に限らずですが、
実際に学習を始めてからの
最初のセッションでは、
必ず実際に学習をしてみての感想
聞くようにしています!
f:id:ymskl1120:20200105163557j:plain

学習の相性もあるので、
実際にやってみてからでしか
分からないことがあるのです。

Y様も細かくお話をお聞きして、
学習内容とやり方が、正しい方向(目標)に
向かって進んでいるか、確認を取りました。

メンタルサポート

学習方法を確認しつつ、
今現在、取り組んでいる仕事の話も
聞きました。

その時にそんなに!

とビックリしました。

f:id:ymskl1120:20200104231505j:plain

何かと言うと・・・

 

Y様、仕事で少しは英語を使われるということ、
元々、英語は好きと言うこともあり、
TOEICは730点程持っていました。
なので、基礎はあります!
そして、電話でしゃべれないといっても、
「ある程度」は喋れるだろう!
とも思っていました。

それが、電話だと
頭が真っ白、パニックになり、
一般動詞とbe動詞を一緒に使ってしまう程、
(これは初心者レベル)
になってしまうそうです。
思わず、そんなに!
つぶやいたのを覚えています。

更に、話を聞くと、

以前、Web会議で
周りの人が多く居る中、
しゃべれず、恥ずかしく苦い経験
したそうです。

これが、トラウマになってしまい、
電話では、心臓がバクバク!
周りが聞いていると思うと、パニック!
という状態になってしまうそうです。。。

f:id:ymskl1120:20200105163511j:plain


そうとは知らなかったので、
私の経験や聞いた話を通して、
サポートをしました。

もちろん、これだけで、
克服!ってことにはならないので、

今後の学習や実践練習で、
成功体験を積み重ねていきましょう!と
お話しました。

セッション後

セッション後、Y様からメールが来ました。
内容は、抜粋してありますが、
こんな感じでした。

  • これまでの自分の学習のやり方
    間違いは無いことを確認できた。
  • (英作文を見ていると)話せるだけの
    基礎力(文法とか)がありそうと言ってもらえた。
  • ·····しかし実際にはまだ話せない。
    以前の仕事でのWeb会議で
    話せなかったことがトラウマ?
  • これから、成功体験をたくさん作っていって、
    自信を持てるようにしていこう!
  • 次のステージ(実践的な内容)を楽しみに、
    今できることを積み重ねたいと思います。

このような気づきがあり、
前向きな姿勢が見られました。

1回のセッション(60分)の
効果というか、力は大きいな~と実感しました。

f:id:ymskl1120:20200105163520j:plain

次回は・・・

1か月目の「総まとめ」を
お伝えしたいと思います!

具体的には。。。

初回セッションから始まり、
1か月終わる頃には、

・どんな変化をしたか

・どんな事を感じていたか

などです!

お楽しみに~

****************

英語コーチMai 北岡真衣 

<体験セッション>

受付中!
(毎月3名様限定)通常¥3,240 

⇒ 現在「無料」で行っています。

お申込み先は こちら 

体験セッションについて詳しく説明しているので、
是非ご覧ください♪ 

<英語コーチの特徴>

短期間(3ヵ月)で、

「英語力」「さらに伸ばし続ける力(持続力)」

を手に入れよう!

 

 <体験セッション>では、

  • あなたが、「二つの力」を手に入れる為に、
    必要なこと、不必要なこを見極めます!
  • あなたが、短期で爆発的に成長するためにアドバイス
    ムダのない、効率的な学習方法を提案!
  • あなたが、英語力を伸ばし続ける為に、
    あなたが身に付けるべき力を見つけます!
  • 英語コーチングのサポートの紹介(5つのサポート)

体験セッションは、
オンライン(Skype,Line,メッセンジャー等)で
行います。(ビデオ電話)
また、ご近所さんであれば、対面も可能です。
「興味あるけど、ちょっと話聞きたいだけなんだけど。。。」
それだけでも大丈夫です!体験セッションは、申込みではないので、ご安心下さい。
体験後、しつこい営業もしないので大丈夫です!
私が好きではないので。
お申込み先:https://ws.formzu.net/sfgen/S87363664/ws.formzu.net