【コーチング日記】Y様 #6

読者登録お願いします♪

 【コーチング日記】も 6回目です。

さて、Y様は、2か月目に入り、

オンライン英会話

実践練習を始められました!

 

そして、3か月を目の前にして
びっくりすること
起きたんです。

それは・・・

f:id:ymskl1120:20200104231505j:plain

 

びっくり出来事!

 

 

 

それは、「異動」!!

 

 

 

そして、それはただの「異動」ではなく、

「英語業務が半分以上」の異動!

 

 

Y様としては、望んでいたことなので、
嬉しそうです^^

f:id:ymskl1120:20190821143745p:plain



ただ、引継ぎなどがあり、
急に仕事が忙しくなりました。

その中でも学習時間は、
最低限のレベル以上は、
必ずキープされていました!

この辺りは、私もY様のことを
だいぶ知りえているので、
学習時間の確保については、
仕事が忙しくなったとは言えども、
全く心配はしていませんでした!

その通り、学習時間を落とさずに
異動の業務をされていました。

 

オンライン…できない…

Y様、異動によって、
業務で、英語を使う事が多くなりました。

今までのメールとは、
比べものにならない程、
英語の比率が高まった
と言われていました。

慣れない仕事で否応なしに、
仕事で時間が取られてしまい、
それもあって

オンラインの時間、
25分をまるっと
取ることが難しい…

という事態に。

また、こんな理由も。

・復習にも時間がかかる
・細切れで出来ない
・隙間時間にも出来ない

さらに、

・オンラインでの学習内容が、
 実践の内容と離れている、
・実際の仕事で英語を鍛えていきたい

という気持ちが湧いてきたそうです。

 

それならば、ということで、

オンライン英会話は、約1か月で終了しました。

短い期間になってしまいましたが、
得たものも多かったようで、
今後の仕事、実際の現場で生きていきそうです!

 

韓国に電話!

異動して、引継ぎ業務が終わり、
だいぶ落ち着かれた頃に、

事件!?発生!

異動先でも、英語で伝えることは、
メールで大抵の内容を伝えて、
それから、

・必要なら、電話
・同僚(海外)との電話会議

など、していたようです。
なので、内容が一度は
メールで伝わっている前提です。
それが今回は、緊急事態!
いつもの窓口の営業担当が居ない!
この営業担当は、韓国の会社ですが、
日本語が堪能な方。
なので、やり取りは日本語
されていたとのことでした。

そして、待ってられない状況だったので、
Y様は、上司に電話で英語で電話されたそうです。

ここからは、メールをそのまま引用しますね!
 
「まいさん~、
今、電話で英語を話しました~。
韓国の会社で、
日本語ができる営業担当さんがいなくて、
その上司の方は英語は話せるけど
日本語は話せないようでした。
その方にもいつもメール写しを入れているので、
何日の何時のメール(日本語)に対して
至急お返事が欲しいと言いました。

しかし、メールが日本語なので、
内容を英語で説明する必要
ありました~。

でも、思ったより
上手く話せました!

なんだかびっくりしました。
 
約2ヶ月、まいさんのアドバイス通りに
毎日勉強してきた成果かもしれません!!

合計3回その韓国の方と電話で話しました。
メールして電話で補足しての繰り返しでしたが、
やはり電話でフォローすると
仕事が早く進んで良かったです!」
 
と、
とても嬉しそう!

f:id:ymskl1120:20190821143725p:plain

それ以上に
私は、嬉しかったです!

特に最後の一文、
「仕事が早く進んだ!」
電話をすることで、仕事が早く進む、
これも実感できたことが嬉しいんです。

だって、英語が出来るようになりたい!と
思われている背景には、
仕事がもっと出来るように
なりたい!っていう
思いがあるから。

そんな話をしたら、Y様も、

「英語を勉強することが
目的なのではなく、

英語を話すことで
より良く仕事することが目的
なので、

昨日はそれが出来た!と
思えて嬉しかったです!」

と、またまた嬉しいコメント!!

f:id:ymskl1120:20200104230352j:plain


あれ?目標達成!?

そんな出来事から、
Y様は電話をかける頻度が増えて
いきました。
業務上の理由で、というのもありますが、

・電話が出来た!という成功体験
・電話で仕事が早く進む
 という実感(成功体験)
 
があったから、
「電話に対する、
ハードルが下がった!」
と言われていました。
もっと上手になりたいという気持ちから、
電話をかけて、練習する
ということもされていました。
 
そんな時、ふと聞いてみたんです。
「Yさん、もしかして
もう目標達成してませんか^^?」
って。
 
そしたら、
「あっ、そうかもしれません!」
って(笑)
なんてあっけない^^!
 
それでも、コーチング当初、
「この目標が、
3か月で達成できるなら、
本当に嬉しいです!」
って言われてたのをお伝えしたら、
「そうですね~出来るものですね!」
ということでした^^
 
それから、もちろん!
残りのコーチング期間終了までの
「新しい、
 レベルUPした

 目標」
を決めました!

f:id:ymskl1120:20190625152504j:plain


いかがでしたでしょうか?
 
「異動」という大きな出来事を経て、
「突然の緊急事態」
ちゃっかりと成功体験し、
3か月かからず
目標達成!!
 
素晴らしい!
 
ただ、これは、声を大にして
言いたいのですが、
Y様が特別だったから
じゃありません!
 
・明確な目標、
・正しい学習内容
・毎日学習
 
があれば、誰でも
短期間で英語力を伸ばす事は
可能です!
 
次回は、最終回!!
その後どうなったか、
お楽しみに~^^
 
Have a good day!

****************

英語コーチMai 北岡真衣

 

体験セッション受付中!
(毎月3名様限定

通常¥3,300 ⇒ 現在「無料」で行っています。

お申込み先は こちら 

体験セッションについて詳しく説明しているので、
是非ご覧ください♪

 

<英語コーチの特徴>

短期間(3ヵ月)で、

「英語力」「さらに伸ばし続ける力(持続力)」を手に入れよう!

  • 短期間で、目標達成!
  • 目標の明確化
  • 目標への最短ルートで学習:効率よく学習
  • 高いモチベーションを維持出来る様、サポート
  • 毎日無制限のメールサポート:分からない事はすぐ聞けます!
  • どこに住んでいても受講可能!

 

<体験セッション>では、

  • あなたが、「二つの力」を手に入れる為に、
    必要なこと、不必要なこを見極めます!

  • あなたが、短期で爆発的に成長するためにアドバイス
    ムダのない、効率的な学習方法を提案!

  • あなたが、英語力を伸ばし続ける為に、
    あなたが身に付けるべき力を見つけます!

  • 英語コーチングのサポートの紹介(5つのサポート)

体験セッションは、
オンライン(Skype,Line,メッセンジャー等)で
行います。(ビデオ電話)
また、ご近所さんであれば、対面も可能です。


「興味あるけど、ちょっと話聞きたいだけなんだけど。。。」
それだけでも大丈夫です!

体験セッションは、申込みではないので、ご安心下さい。
体験後、しつこい営業もしないので大丈夫です!
私が好きではないので。


お申込み先:https://ws.formzu.net/sfgen/S87363664/

ws.formzu.net