英語コーチがTOEICを受けると!

読者登録お願いします♪

実は、ちょっと前に
TOEIC受けたんです! 
でも、なんで今!?
って思われるかもしれませんが、
色々と思うところがありまして^^ 
 
f:id:ymskl1120:20191213225429j:plain
 
 

私のTOEIC履歴

私は、今英語コーチとして、
英語を使って、
お仕事していますが、
TOEIC、人生で3回しか
受けたことがないんですよ~

  1. 大学留学の卒業間際(なので、1〇年前!!)
  2. 2018年 英語コーチを始める直前
  3. 2019年 今回!

結果は、

 1.770点

大学卒業前に受けた時は、
事前の勉強「なし!
なぜか自信があった(笑)
今思えば、就職活動を確実に
舐めている・・・甘かった。。。
大学での専攻(major)は、
科学学士号(理学療法士専攻)
だから、ビジネス単語にも弱いし、
内容もイメージがつかない。。。
今更ながら、よくそれで受けたと思う程(涙)

それでも、なんとか内定を頂き、
自動車の内装部品を作る
会社に入社しました。
(愛知県出身なので、
自動車産業はやはり盛ん!)

f:id:ymskl1120:20190707161553j:plain



 

 2.890点

英語コーチで独立する直前に
1〇年ぶり?っていう感じで受けました。
この時は、さすがに事前学習をしました!!
とはいいつつ、完全に「手探り!」

・何をやっていいのか、分からない。。。
   ↓  ↓
・とりあえず、900点超えの参考書を
 買って、やってみる
   ↓  ↓
・「なんか非効率な勉強してるかも」
 と気づきつつも、
 相談する相手がいない。
   ↓  ↓
弱点かも、と気づいたところも
どう対処していいか、分からない 
   ↓  ↓
・本番を迎える!
 緊張のあまり、リスニングで手が
 震える程。何個か聞き逃す。。。
(致命的)

それで、あの点数です・・・
900点以上を目指していたので、
ショック・・・泣

f:id:ymskl1120:20190704142241j:plain

この一言に尽きます・・・


 3.920点

もちろん、学習しました!
更に、私のコーチングの知識を
フル活用!
学習内容も、TOEICのクライアント様に
実践する内容!
言ってみれば、実際に
「コーチングを実践!
(セルフコーチングで)」

実際に自分で学習をして、
結果が出たことに、
素直に、嬉しかったです♪

f:id:ymskl1120:20190625152504j:plain

YAY!!

TOEICを受けた理由

じゃあなぜ今回TOEICを受けようと
決心したか。
理由が3つ程あります^^

 1.コーチとしての信用

プロフィールにTOEIC9〇〇点です!って
自信を持って書きたかったというのがあります。
コーチングに興味を持っていただいた方が、
コーチを選ぶ時、コーチの英語力を一度は
確認すると思います。
なので、900点以上が欲しかったんです。

 2.自身の英語力UP!!

中学校の時に、たまたまTVでやっていた、
"Stand By Me"という映画を見て、
一目で気に入りました!
それから、映画にはまり、
中学校の英語のテスト、
たまたま点数が良かったのもあり、
どんどん英語が好きになりました!
それが、続いて、
大学で留学するまでになりました。
そう、私の根底には、
「英語が好き」
という気持ちがあり、
いつになっても、
「英語が上手になりたい!」って
思っているのです。
なので、TOEICを勉強して、
Brush upしたい!って思っていました!

 3.コーチングを実践!実験!

実際に、私がクライアント様に
実践する内容を、実践して、
結果がどうなるか、
見てみたい!という気持ちです。
実験です!
本当はコーチが要るけど、
一人二役の、一人実験(笑)

結果は、920点と目標達成!
嬉しい気持ちもありましたが、
実際にやってクライアント様の気持ちも
よ~~く分かりました!

セルフコーチングで気づいたこと

f:id:ymskl1120:20191214003117j:plain

学習中(約3か月)、
時に、コーチの視点で考え、
時に、クライアント様の様に学習、
しました!

その時に気付いた事は、
全て、クライアント様目線。

これは、実践しないと分からないことなので、
すごく良い事!と前向きに捉えています。

 

1.悩む時、気持ちが落ちる時、がある!

f:id:ymskl1120:20191213232614j:plain



学習期間中、悩む時がありました。

「この方法で本当に大丈夫か?」

「このペースでいいのかな?」

また、気分が落ちる時は、

「あ~今日勉強したくないな~」

「やる気ないな~」

などなど。。。

そんな時、コーチの存在を意識してみたんです。
そしたら、きっとコーチは、


「このやり方がベスト!」と言ったり、
「頑張ろう!」と励ましたり、

してくれるんだろうな~
そして、なんて心強いかと。
更に、他の事を考えなくて、
学習に集中できる!(できた!)
と、なるんではないかと思いました。

 2.毎日の学習記録が、強敵!

f:id:ymskl1120:20190704141806j:plain



コーチ役で、学習計画を考え、

クライアント様役で、
実際に学習+毎日の学習量を書き出す

をしていました!

日常生活で、To Do Listを作られている方が、
いらっしゃると思います。
私も作っているので、分かるのですが、
「やること」が終わってから、
それを消すのって、
結構楽しくないですか?
小さいですが、達成感ありますよね?

これ、脳科学的には理にかなっていて、
脳が喜ぶ事だそうです!
だから、毎日気分がよくなるですね!

これを利用して、計画表(リスト)を作り、
毎日の学習して、
計画表を消していくのです!
そうすると、学習履歴も具体的に見れたり、
未来の日数や計画も見れて、
更にやる気にさせてくれます!

学習を毎日書き出すって大事!
って再認識しました。

TOEICを受けて

f:id:ymskl1120:20191213225429j:plain


最後に、私の正直な感想を、
少しお話しますね!

私、実は、何足もの「わらじ」を
履いているんです。
・英語コーチは、本業、
・方眼ノートトレーナー、
 (これも気持ちは本業!)
・英語教室の先生(小学生対象)
・兼業農家
・3人の子供の母
・妻(笑)

なので、結構毎日忙しいです!
そんな中、TOEICの学習が出来るかと、
不安でしたが、出来ました!!

「やれば出来る!」っていうのを
実体験したのは、これからの自信に、
繋がること間違いないです。
更に、忙しいクライアント様にも、
お役に立てる、一工夫がいくつかも
見つかりました!

 

元々、TOEICを受けるのは、
好きじゃなかったですが、
目標達成したことで、
欲が出てきて、また受けようかな!?
という気持ちになったことは、
自分自身でもびっくりです。
ただこれ、すごく大事なことなんです!!

何度も、クライアント様で、
実際に見ている事ですが、
目標達成する=成功体験
自信を付けられ、
もっと上を目指そう!って
なるんです!

これは、語学に限らず、
目標に向かっていく時には、
一番大事じゃないかなんて思ったりします!

f:id:ymskl1120:20190704142334j:plain



 ~私の経験が、少しでも
  英語学習されている方の
  お役に立ちますように!~

一番の近道は、コーチと歩む事ですけどね^^
なんて^^

well, Thank you so much for reading:)
Have a good day!

 

****************

英語コーチMai 北岡真衣

 

体験セッション受付中!
(毎月3名様限定)

通常¥3,240 ⇒ 現在「無料」で行っています。

お申込み先は こちら 

体験セッションについて詳しく説明しているので、
是非ご覧ください♪

 

<英語コーチの特徴>

短期間(3ヵ月)で、

「英語力」「さらに伸ばし続ける力(持続力)」を手に入れよう!

  • 短期間で、目標達成!
  • 目標の明確化
  • 目標への最短ルートで学習:効率よく学習
  • 高いモチベーションを維持出来る様、サポート
  • 毎日無制限のメールサポート:分からない事はすぐ聞けます!
  • どこに住んでいても受講可能!

 

<体験セッション>では、

  • あなたが、「二つの力」を手に入れる為に、
    必要なこと、不必要なこを見極めます!

  • あなたが、短期で爆発的に成長するためにアドバイス
    ムダのない、効率的な学習方法を提案!

  • あなたが、英語力を伸ばし続ける為に、
    あなたが身に付けるべき力を見つけます!

  • 英語コーチングのサポートの紹介(5つのサポート)

体験セッションは、
オンライン(Skype,Line,メッセンジャー等)で
行います。(ビデオ電話)
また、ご近所さんであれば、対面も可能です。


「興味あるけど、ちょっと話聞きたいだけなんだけど。。。」
それだけでも大丈夫です!

体験セッションは、申込みではないので、ご安心下さい。
体験後、しつこい営業もしないので大丈夫です!
私が好きではないので。


お申込み先:https://ws.formzu.net/sfgen/S87363664/

ws.formzu.net