【コーチング日記】Y様 #4

読者登録お願いします♪

シリーズでお伝えしている、
Y様のコーチング日記ですが、
今回は、4回目

テーマは、
「コーチング1か月目」1か月目が終わる頃には、

・どんな変化をし、
・どんな事を感じていたのか、

f:id:ymskl1120:20200108103741j:plain
実際にあったことをお伝えしたいと思います!
 

 

「学習習慣がついた」

コーチング開始から、大体3週間目のことです。
Y様から
「毎日同じ時間に学習することで、
学習習慣が付きました!」
と、報告を受けました。

よく聞くのは、
「継続する、習慣化する為には、
3の倍数が大切」
ということ。
3日、3週間、3か月と。

そう思うと、Y様この定説の通り、
3週間、毎日学習を続けたことで、
学習習慣がついたと思えるように
なったということです。
素晴らしい!

f:id:ymskl1120:20190707161342j:plain

ただ、その代わりに、
最初のスタートダッシュしたエネルギーが
落ち着いて、少々「中だるみ感」が
あるかもとのことでした。
「中だるみ」というと、
ネガティブな言葉に感じるし、
実際にY様もそう感じていたようですが、
私は、学習に慣れて、
学習をスタートするのに
エネルギーが要らなくなった、
ということだから、良い事です、
とお伝えしました。
続けやすい=英語力が上がるということ、
Y様も話を聞いて納得されているようでした。
 

「成長を感じました!」

1か月目の時点で、既に、
2つの事で、成長を感じられたそうです。

①単語

f:id:ymskl1120:20200108105636j:plain

単語量は、あったに越したことなく、
リスニングにも役立ちます。
なので、どのレベルの方でも、
単語の学習は必要だと私は思っています。
もちろん、Y様も最初から
単語の学習を始められました。
その学習の中で覚えた「新しい単語」が、
実際に仕事で使えたり、
他の学習で出会ったりした事があって、
「分かる!」となり、
嬉しくて、成長を感じたという事でした!

②基礎学習

f:id:ymskl1120:20200108105712j:plain


電話で話す、という目標に向かって、
最初の1か月は言ってみれば「基礎」の学習に
多くの時間を割きました。
その基礎学習が、1か月も続けていると、
自分で成長を感じられるようになります。
誰かに変わったね!と言われるのも
嬉しいのですが、
自分で自分の成長を感じられる事程、
嬉しいものはありません!
Y様も、「これが出来た!」という
はっきりとした変化を感じたわけではないですが、
「効果を感じる」と話されており、
1か月目で既に変化を感じる事になりました!


この成功体験や嬉しい気持ちは、
さらなるやる気であったり、
学習に取り組むエネルギーを
生み出してくれます!
1か月で変化を感じられたことは、
Y様にとってもとても貴重で、
目標達成には重要な事でした。

風邪をひく・・・

f:id:ymskl1120:20200108105731j:plain


Y様、1か月目の終わりに、
1週間風邪をひかれました。

実際には、数日寝込む形になりました…

体調が整わないと英語も何も、
普段の生活もままならないので、

「早く良くなってくださいね、
それからまた学習始めましょう!」

と伝えました。


ですが、なんと!
Y様、寝込みながらも
英語学習をされていました!!
(後から聞いたことですが、^^;)

なんと、寝込みながらも、
TEDや海外ドラマで、
英語を耳からは入れていたそうで。

その姿勢、凄いな~っと感心したほどです。

英語学習において、大事なポイントの一つとして、

「毎日学習」
「学習ゼロの日を作らない」

があります。

これを、私が伝える前に実践されて、
素晴らしい!と思い、この時点で、
私は密かに目標達成は近いな^^
と感じていました!

 f:id:ymskl1120:20200104230352j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか?

Y様の1か月の様子が、
お分かりいただけたかと思います^^

この1か月という短い間に、

・毎日を学習することで、
・正しい学習をすることで

ここまで変化をされて、
その変化に自分で気づく事が出来る!

今思い出しても、
「素晴らしい!」の一言(笑)

 

次回は、いよいよ2か月目!

基礎学習から
実践学習

入っていきます!!

 お楽しみに~

Thank you for reading!

Have a wonderful day!

****************

英語コーチMai 北岡真衣

 

体験セッション受付中!
(毎月3名様限定)

通常¥3,240 ⇒ 現在「無料」で行っています。

お申込み先は こちら 

体験セッションについて詳しく説明しているので、
是非ご覧ください♪

 

<英語コーチの特徴>

短期間(3ヵ月)で、

「英語力」「さらに伸ばし続ける力(持続力)」を手に入れよう!

  • 短期間で、目標達成!
  • 目標の明確化
  • 目標への最短ルートで学習:効率よく学習
  • 高いモチベーションを維持出来る様、サポート
  • 毎日無制限のメールサポート:分からない事はすぐ聞けます!
  • どこに住んでいても受講可能!

 

<体験セッション>では、

  • あなたが、「二つの力」を手に入れる為に、
    必要なこと、不必要なこを見極めます!

  • あなたが、短期で爆発的に成長するためにアドバイス
    ムダのない、効率的な学習方法を提案!

  • あなたが、英語力を伸ばし続ける為に、
    あなたが身に付けるべき力を見つけます!

  • 英語コーチングのサポートの紹介(5つのサポート)

体験セッションは、
オンライン(Skype,Line,メッセンジャー等)で
行います。(ビデオ電話)
また、ご近所さんであれば、対面も可能です。


「興味あるけど、ちょっと話聞きたいだけなんだけど。。。」
それだけでも大丈夫です!

体験セッションは、申込みではないので、ご安心下さい。
体験後、しつこい営業もしないので大丈夫です!
私が好きではないので。


お申込み先:https://ws.formzu.net/sfgen/S87363664/

ws.formzu.net