米大学陸上部から学んだ、英語学習の「コツ」!

読者登録お願いします♪

私は、小さい頃から足が速かったので、高校から陸上部に入り、本格的に取り組みました!
余談ですが、中学校には陸上部が無くバスケットボール部に入っていました(^^)
 

そんな私の陸上競技経験を通じて学んだ、「英語学習極意」(笑)をシェアしたいと思います!

f:id:ymskl1120:20190503141708j:plain

 ちなみに、陸上競技は、英語で、
Track and Field 
省略して、Trackだけ言う時も有ります。
I'm on Track team.(陸上部に入っているよ)なんて言ったりします。

  

スポーツと英語学習の共通点!

 a) コーチ(監督)の大切さ!

 スポーツ、部活では必ずと言っていいと思いますが、「監督」「先生」が居ます。
英語では、監督のことをcoach と言います。
そして、監督や先生は、
  • 競技の基本的なルール、体の動かし方(技術)を教える
  • 練習内容や方法を考える
  • 練習時に、様子を見る
  • 練習内容が、「私」に合っているか、検討する
  • 練習内容が、効率的かどうか、検討する
 ということを全部やってくれます。
 
逆に言うと、一人で取り組もうを思ったら、これらを全て一人でしなければなりません・・・
当然、一人で練習です!
(私は考えるだけで嫌です。。。)
当然、一人で練習内容
考えなきゃいけません。

英語学習で言えば、
「独学!」「我流!」
スポーツと同様、一人で学習、一人で学習内容を考えなければなりません。
<一人で練習、独学とは?>

やる気満々の毎日なら、いいかもしれませんが、練習したくない時もあります。
自分を限界まで追い込むキツい練習を、しなければならない時もあります。
そんな時、断然一人より、一緒に練習する「仲間」や、練習を見てくれる「監督」が居たら、モチベーションも上がり、毎日練習するのが容易くなります。
また、キツイ練習では、「限界!!」と思ったところから更に少し自分を追い込む事が出来るでしょう。

英語学習でも同じ事が言えます。
一緒に勉強する仲間(ここでは、一緒の空間で一緒の時間に勉強するという意味ではなく、同じ目標に向かって学習している仲間)や、
学習をみてくれる先生(コーチ)が居たら、毎日学習を続けることが楽になります。

<練習内容>

試合で勝つ、自己ベストを出す為には、練習内容(量、質)が結果に大きく影響します!
当たり前の事ですが(笑) 
プロの選手でも、コーチが変わったら、成果が大きく変わったなんてよく聞きますよね。

英語学習でも同じことが言えます。
ですが、残念なことに、これに気づかれている方は少ないかもしれません。。。
あなたは学習内容に自信を持っていますか?
この学習を続けていれば、あなたの目標へ最短距離で到達できますか?
今日、「何を」「どれくらいやる」のか、そして明日、来週、来月、何をやるのが、
「ベスト」か分かりますか?
ムダをせず、効率良く最短ルートで、あなたの求めている英語力を手に入れたい!と思ったら、「コーチの力をかりる」ことは、とてもおススメします!

b)筋トレと食事

<筋トレ>

f:id:ymskl1120:20190503161712j:plain


スポーツでよく言われること、「1日練習を休んだら、それを取り戻すのに3日かかる」!?
これは、休んじゃいけないという意味ではなく、
「サボるなよ!」
「1日では結果が出ない!継続することが大切!」
という意味が込められていると理解しています。
生理学的には、回復期(休む時期)は必要なので、ずっと練習は逆効果になるのですが、続ける事はとても大切です。
筋トレも同じです。
「1日筋トレ⇒次の日筋肉痛⇒終了。」
これでは、もちろん筋肉は付きません!!
更に、筋肉は使わないと落ちます・・・
 
私のアスリート時代は、筋トレは毎日は必要なかったし効果的ではなかったので、2日おき又は3日おき、程度に行っていました!
シーズンオフ、シーズン中、試合直前、とその時々で頻度や強度を調整していました。
ですが、「継続」必須です!
<食事>
f:id:ymskl1120:20190503163045j:plain
スポーツの種類によって、
体重が重い方が有利、軽い方が有利、
大きな筋肉があった方が有利、
長距離走の様に、耐久力のある筋肉があった方が有利、
大きい筋肉は必要だけど体重は極力軽い方が有利、
ダッシュも長距離走も出来るような体が有利、
など、色々あります。

とは言いつつも、「持って生まれた能力」や「体質」は、自己努力によって向上させるには、限界があります。。。
ただし、食事を気をつける事で、体(体重や筋肉の比率など)が変わり、競技力向上につながります!
自分の努力で結果が出るということです!
 
アスリートの多くは、
「食事も練習」
なんて言い方をしたりします(笑)
何を食べるか、「毎食」 & 「毎日」 意識し続けるのです!
ダイエットされた方ならお分かりだと思いますが、1食、1日、1週間「だけ」変えても変わりませんよね?
コツコツ積み上げる感じです。

話がちょっとずれますが、私のアスリート時代は、「高たんぱく低脂肪」の食事を意識していました!
鶏肉(特にササミや皮なし胸肉)にお世話になりました(笑)
もちろん、エネルギーになる炭水化物も取って、怪我や病気にならないように、ビタミンミネラル!でも、甘いものは避けて・・・みたいな感じです。
(お付き合いありがとうございます、笑)
<英語>
筋トレも食事もどちらも、お分かりのように、どちらも
「継続」「コツコツ積み上げる」が大切です。
これは、英語学習も同じです。
  • 1日勉強しただけ
  • 1週間学習⇒1週間休憩、みたいに、継続しない
では、とても英語は話せるようにはなりません。
 
でも!!
こんな考えた方してみて下さい!
「継続」さえ出来れば、英語が話せる様になるのです!
そうです!キーワードは「継続」です!
 

「継続」させるためには?

 
何事も、「継続」するのは簡単なことじゃないとは思います。
ただ、それをしても
「手に入れたい!」
ものがある、と思える時、継続を可能にしてくれる力が湧いてくると思っています。
どういうことかというと、
「目標を立てる」
のです。
なんじゃそれ?と思った方、当たり前過ぎましたかね?
でも質問ですが、「きちんとした目標を立ててますか??
例えば、こんな目標はダメです!
  1. 「英語が出来る様になりたい!」
  2. 「外人と英語でペラペラ話せる様になりたい!」
  3. 「海外生活に困らない英語力つけたい!」
きちんとした目標は、もっと具体的で、期限付きでなければなりません。
なので、上の目標を変えると、
  1. 「3か月後に、英文(新聞)を読めるようになりたい!」
  2. 「3か月後に、Mike(同僚)とプロジェクトの相談出来る様になりたい!」
  3. 「3か月後に、レストランで注文、スーパーで買い物、出来る様になりたい!」
このような感じです。
あなたの目標は大丈夫ですか?
 
「期限付き」も大事なポイントです。
日々の生活は、毎日の連続なので、ずるずると過ごしてしまう可能性もあります。
また、「リズムを作る」というのは、継続するのが楽になります。
更に「期間限定」、「期限が決まっている」と、目標達成率(成功率)が高くなります。
例えば、「発表会が決まっているから、難しい踊りが出来る様になる」や、「結婚式が決まっているから、ダイエットに成功する」など。
みなさんにも経験があり、納得できるかと思います!

このように、工夫をして、自分をなだめながら英語学習を継続すると、結果は思った以上のものが待っている事間違いなしです!
是非、試してみて下さい!
 
I encourage you to try my TIP of studying English!!
Thank you for reading :) 
 

****************

英語コーチMai 北岡真衣

 

体験セッション受付中!
(毎月3名様限定)

通常¥3,240 ⇒ 現在「無料」で行っています。

お申込み先は こちら 

 

<英語コーチの特徴>

短期間(3ヵ月)で、

「英語力」「さらに伸ばし続ける力(持続力)」を手に入れよう!

  • 短期間で、目標達成!
  • 目標の明確化
  • 目標への最短ルートで学習:効率よく学習
  • 高いモチベーションを維持出来る様、サポート
  • 毎日無制限のメールサポート:分からない事はすぐ聞けます!
  • どこに住んでいても受講可能!

 

<体験セッション>では、

  • あなたが、「二つの力」を手に入れる為に、
    必要なこと、不必要なこを見極めます!

  • あなたが、短期で爆発的に成長するためにアドバイス
    ムダのない、効率的な学習方法を提案!

  • あなたが、英語力を伸ばし続ける為に、
    あなたが身に付けるべき力を見つけます!

  • 英語コーチングのサポートの紹介(5つのサポート)

体験セッションは、
オンライン(Skype,Line,メッセンジャー等)で
行います。(ビデオ電話)
また、ご近所さんであれば、対面も可能です。


「興味あるけど、ちょっと話聞きたいだけなんだけど。。。」
それだけでも大丈夫です!

体験セッションは、申込みではないので、ご安心下さい。
体験後、しつこい営業もしないので大丈夫です!
私が好きではないので。


お申込み先:https://ws.formzu.net/sfgen/S87363664/

ws.formzu.net