英語学習に〇〇を生かす! マジシャン×新体操から学ぶ

読者登録お願いします♪

先日、TVで日本代表の「女子新体操チーム」を取り上げていました。

そこで、びっくりしたことが!

なんと、「マジシャン」をメンタルコーチとして採用しているとのこと。

どうしてそうなったのか!

また、「英語学習」に通じるところを発見!

f:id:ymskl1120:20190704124247j:plain

 

 

マジシャンをメンタルコーチに!?

TVによると、このマジシャンをメンタルコーチにしたのは、日本代表のヘッドコーチだとか。

なぜか?

ヘッドコーチは、このマジシャンが、人の「思い込み」を利用して、マジックをするのを見たそうです。
そして、これが新体操の選手のメンタルの力になれるのでは、と思ったそうです!

f:id:ymskl1120:20190704141912p:plain

TVで行ったマジックは、こうです。
空箱に「重り」を入れたフリをします。
箱を持ち上げる人は、後ろを向いてこの作業を見ません。
ただ、音を聞いて、「重いなぁ~」っていう言葉を聞くだけです。
そして、実際に持つ場面、その人は重くて持ち上げられません(笑)
マジシャンが、「では何キロくらいあると思いますか?」と聞くと、
「40~50キロくらいあるんじゃないかな」なんて言っちゃいます。
そこで、「実はこれ空箱ですよ~」って種あかしをすると、その人は、びっくり!!
「自分が信じられない」とまで言ってしまうくらい、思い込みの強さを実感します。

すごいですよねぇ~(^^)
これを見て、新体操という競技にプラスになる!と考え付いた、コーチもすごいです!

f:id:ymskl1120:20190704141857p:plain

 

では、実際に何をしているか?

「思い込み」を上手く利用する!
ということだそうです。

その一つに、「ポジティブな言葉がけ」を意識するようにしたそうです。

例えば、

  • 「体が固まっているよ~」ではなく、「解放して~」
  • 「顔が暗いよ」ではなく、「笑顔で行こう」
  • 失敗しても「大丈夫!」
  • 「出来るよ~」と声をかける
  • 「難しい」ではなく、「簡単じゃない」

など。
ポジティブな言葉の内容を、自分やチームメイトに思い込ませるということです。

なんだ、そんなこと!?っと思われるかもしれませんが、これが意外にも大きな成果を発揮しているそうです。

実際に、選手達本人もヘッドコーチも変化を肌で感じて、目にも見える結果が出ているようです。

「選手の表情」が変わったり、
考えを変えよう、だけじゃなく、そこから行動も変えよう!
という形にもなっているそうです。

また、世界を舞台にした大会で好成績を収められるようになったようです!

この、「思い込み」

気づけば簡単に崩せるのですが、意外にも自分だと気づかないもの

マジックでもそうですよね。
思い込みに気づかず、トリックが分からない。
でも種あかしされると、「あ~、そんだけのことなのね!」ってなりますよね。
思い込みが崩された瞬間です。 

思い込みと英語学習

f:id:ymskl1120:20190704141806j:plain

 


ポジティブな言葉がけだけで、そんなに変化するなら、私も日常生活でやってみようかなぁ~なんて思っていた時、気付いたんです!

「思い込み、英語学習でもあるじゃん!」

って。

どういうことかというと、

・私の場合、
・英語にお悩みを抱えている方の場合

を比べて説明していきたいと思います。

私の場合

f:id:ymskl1120:20190704142124p:plain

実は、私、今、TOEICの勉強をしているんです!^^

取りたい点数があるからなんですが、その点数、もちろん今までに取ったことないです。

そして、今までTOEIC、2回しか受けたことないのですが、目標をしていた点数より2回とも低かったです。

つまり、「失敗」しているんです・・・

でも、私は、

「学習して、問題に慣れて、2時間と長く集中力を続かせられる訓練すれば、点数は取れる!」

って思っているんです!
これ、自信過剰とかではなく、思い込ませているんです。
自分に。

そう、

「思い込み」

です。

そして、ここからが重要です!

この「思い込み」、私のこれまでにしてきた経験が役に立っています。

  • 英語学習をして、英語のテストで点数が取れた!
  • 留学をして、英語が喋れるようになった!
  • 留学をして、英語が聞けるようになった!
  • 留学をして、英語が書けるようになった!

そう、これらは、英語学習での「成功体験」です。

私はこの成功体験があるので、「やれば出来る!」と先ほどの「思い込み」を強く信じることが出来るのです。
そして、その思い込みの力の恩恵を受けられるのです。

英語にお悩みを抱えている方の場合

f:id:ymskl1120:20190704142241j:plain

今、現在、「英語に何らかのお悩みを抱えている方」は、今までの英語学習の経験で、「苦い経験」をされてきたのでは?と推測します。

こんな経験ありませんか。

  • 学校の英語、頑張って勉強したのに、点数が取れなかった
  • ただ聞き流すだけで、英語が喋れるようになる!と聞いて、始めてみたが、ダメだった・・・
  • 教材を買ってやってみたが、学習が続かず、ダメだった・・・
  • オンライン英会話始めたけど、全然話せず、気まずくてやめてしまった・・・

などなど。

こういう挫折や苦い経験をすると、
「私は英語が苦手、嫌い」という考えを持つようになります。

そうすると、もしこれからもし英語学習を始めよう!と思った時、
「私は出来る!やれば喋れるようになる!」と、「思い込み」を利用しようとしても、上手くいかない場合が多いと思います。

では、

どうしたら上手く「思い込みの力」を利用して、英語学習に生かせるか?

これは、次で紹介したいと思います!

成功体験をしよう!

そうです!シンプルです!
英語にお悩みをお持ちの方、まず「成功体験」をしましょう!

そうする事で、英語、英語学習に対して前向きな気持ちが生まれ、「思い込み」の力が最大限に発揮されます!

f:id:ymskl1120:20190704142334j:plain

でも、今まで苦い経験しかしてきてないのに、急に「成功体験」なんて!って思いますよね(^^;
分かりますよ~

私のおススメは、ずばり、「英語コーチング」

(私が英語コーチだから、宣伝の為に言っているのではなく、本気で思って行っています!)

なぜかというと、

英語コーチングでは、

  • 3ヵ月という短い期間で、成功体験が出来る(目標達成)
  • 「英語学習を経ての目標達成」という、成功体験が出来る
  • 「英語学習が毎日続く」、という成功体験が出来る
  • 目標は、「3ヵ月頑張って達成可能」、というレベルで、それを成し遂げた、という成功体験が出来る

からです。

こういう成功体験をしたら、
「私は英語が出来る!もっとやれば、もっとレベルが上がる!」
って心から思える(思い込める)と思います。

そうしたら、「思い込み」の力がどんどん発揮されるでしょう!

 

これは、本当に宣伝とかではなく、
英語が喋れるようになりたい! 
仕事で使える様になりたい、などなど、
困っている方を助けたい、という気持ちからお伝えしています!

まとめ

いかがでしたか?

マジシャンと新体操から、「思い込み」を学び、英語学習に生かす!

この思い込み、他にも色々と、活用できそうですね!

私は、「子育て」に活用しようかと考えています。
子供に成功体験を出来る様にサポートするというのは、もちろん。
それに加えて、私の「言葉がけ」を意識しようと思っています♪♪

 

ではでは、お読みいただきありがとうございました!

 

****************

英語コーチMai 北岡真衣

 

体験セッション受付中!
(毎月3名様限定)

通常¥3,240 ⇒ 現在「無料」で行っています。

お申込み先は こちら 

 

<英語コーチの特徴>

短期間(3ヵ月)で、

「英語力」「さらに伸ばし続ける力(持続力)」を手に入れよう!

  • 短期間で、目標達成!
  • 目標の明確化
  • 目標への最短ルートで学習:効率よく学習
  • 高いモチベーションを維持出来る様、サポート
  • 毎日無制限のメールサポート:分からない事はすぐ聞けます!
  • どこに住んでいても受講可能!

 

<体験セッション>では、

  • あなたが、「二つの力」を手に入れる為に、
    必要なこと、不必要なこを見極めます!

  • あなたが、短期で爆発的に成長するためにアドバイス
    ムダのない、効率的な学習方法を提案!

  • あなたが、英語力を伸ばし続ける為に、
    あなたが身に付けるべき力を見つけます!

  • 英語コーチングのサポートの紹介(5つのサポート)

体験セッションは、
オンライン(Skype,Line,メッセンジャー等)で
行います。(ビデオ電話)
また、ご近所さんであれば、対面も可能です。


「興味あるけど、ちょっと話聞きたいだけなんだけど。。。」
それだけでも大丈夫です!

体験セッションは、申込みではないので、ご安心下さい。
体験後、しつこい営業もしないので大丈夫です!
私が好きではないので。


お申込み先:https://ws.formzu.net/sfgen/S87363664/

ws.formzu.net