英会話では、〇〇が大事!

読者登録お願いします♪

「みなさん、発音に自信ありますか??」 

私は、あんまりです(笑)

英語コーチなのに!?って言われそうですが、
正直にお伝えすると、自信はあんまりですね~

だって、Nativeみたいに話せるかって言ったら、
出来ないですから・・・

だからといって、諦めているわけではないですよ!
(毎日練習はしていますよ~)

 

では、もう一つ質問。

「英会話で、発音が悪くて
通じなかったことありますか?」

「Yes!」という回答が聞こえてきそうです(苦笑)

でも、それ、
もしかしたら、通じなかったのは、

発音のせいじゃないかもしれません!?

 

f:id:ymskl1120:20190508053523j:plain

 

発音が原因!?

英会話で、自身の英語が通じなかった経験は、
誰もがされていると思います。

(私も、数えられないほど、
恥ずかしい思いをしました・・・)

そんな時、よく聞くのは、

「あ~発音が悪くて、聞き取ってもらえなかった。」
「伝わらないから、話すのに自信がないな~。」

でも、本当に発音が問題なんでしょうか??

世界中の英語の訛り(アクセント)

英語は、世界中で使われています。
母国語として使われている国によっても、英語の訛りはありますよね?

よく知られているのは、「イギリス英語」と「アメリカ英語」。
日本語の中にも、地方によって方言や訛りがあるように、
イギリス英語、アメリカ英語の中にも、
それぞれの土地の訛りがあります。

さらに、その国の共通語の一つとして使われている場合もあります。
そこには、また独特の訛りがあります。

参考に、面白い、いや興味深いyoutube動画を見つけたので、
見てみてください。

↓ ↓ ↓ ↓

ちなみに、日本語訛り(Japanese English)も入っています。


The English Language in 67 Accents & Random Voices

一人の人が全部しているのですが、すごいですね(笑)

 

これを見ると、

「発音がNativeのようではないと、伝わらない

というのは、私たち自身の思い込みではないかと思えないですか?

 

英会話に必要な〇〇

発音の良し悪しが、英会話で伝わらなかった原因ではないとしたら、
何が原因で、話が通じないのでしょうか!?

ここでは、

「〇〇に取り組むと、
一気に会話力がアップする」

というのをお伝えしたいと思います。

そして、その〇〇が、原因ではないかと、私は考えます!

 私の周りの留学生2人

f:id:ymskl1120:20190516231935j:plain

アメリカ大学に留学中、周りには、
アメリカ人の学生だけじゃなく、
世界中から学びに来ている学生がいました。

その中で印象的な二人を紹介します。

①アフリカのモーリシャス諸島出身のOlivier
(小さい島でマダガスカルの近く)

②ブラジル出身 Anna

私が、陸上部に所属していたということもあり、二人ともスポーツ選手です(笑)

Olivier、陸上部で一緒の三段跳選手♬
Annaは、もちろん(笑)サッカー選手♪

そんな二人は、もちろん留学生なので、
私と同様、英語は第2か国語、アクセントもありました
どちらかというと、Olivierのがアクセントがきつく感じました。

そんな二人、Nativeとの会話を見ていると、驚くほど差があるのです。

<Olivier>

アメリカ人チームメイトと、楽しそうに会話をしていました。
時には、時事問題や政治について、議論というか「語って」いました。

話し相手のアメリカ人は、たまに聞こえない単語があって、
聞き返したりはしていましたが、
アメリカ人同士が聞き返すような感じで、
特別に多いということはありませんでした。

発音のアクセントは、あったものの、
文法がしっかりしていたので、意味が理解出来ていました。
また、話相手は、次の単語を予想するので、
多少アクセントがあっても、拾うことができました。

<Anna>

持前の陽気な性格から、アメリカ人相手でも臆さず、
積極的に楽しそうに会話をしていました。
ただ、よ~く聞いていると、単語を並べているだけだったり、
文法の間違いが、私でも分かるレベルでありました。
話し相手も、こう言いたいんだろうな~と、
想像しながら会話をしている感じでした。

時事問題や政治、深い話や議論はしてるところは見たことなかったです。

聞き返されることは、ありましたが、
単語が聞き取れず、というよりも、内容が分からず確認している感じでした。

f:id:ymskl1120:20190510061025j:plain

 留学生2人の大きな違い

 

二人の英会話を読んで、大きな違いに気づきましたか??

そう、

「文法」です!

留学生の私でさえ、Olivierの英語のが分かる!
と感じる程でした。

これが、英会話に必要な〇〇の答えです♪

 

英会話では、

「発音」は大事です!
もっと言えば、「語彙力」も大事です!

ですが、「文法」がきちんと身についていると、
「発音」や「語彙力」をカバーすることが出来ます。

そういう意味で、

文法に取り組むと、
一気に会話力がアップする」

ということが言えます!

 

中学文法

そんな、文法。
でも、苦手なんだよね~っと声が聞こえてきそうです。。。

大丈夫です!

中学校3年間で習った文法、これを学ぶだけで、
言いたいことは、ほぼ言えます!

希望の光が見えてきましたか??

 さらに…

「文法に取り組むと、
一気に会話力がアップする」

とお伝えしましたが、
それ以外にも会話力アップに
役立つことが、あります!

あと、「二つ」!!

これは、ひとつづつ、次の記事でお伝えしますね!

お楽しみに♬

 

ではでは。

Have a wonderful day!!

 

****************

英語コーチMai 北岡真衣

 

体験セッション受付中!
(毎月3名様限定)

通常¥3,240 ⇒ 現在「無料」で行っています。

お申込み先は こちら 

体験セッションについて詳しく説明しているので、
是非ご覧ください♪

 

<英語コーチの特徴>

短期間(3ヵ月)で、

「英語力」「さらに伸ばし続ける力(持続力)」を手に入れよう!

  • 短期間で、目標達成!
  • 目標の明確化
  • 目標への最短ルートで学習:効率よく学習
  • 高いモチベーションを維持出来る様、サポート
  • 毎日無制限のメールサポート:分からない事はすぐ聞けます!
  • どこに住んでいても受講可能!

 

<体験セッション>では、

  • あなたが、「二つの力」を手に入れる為に、
    必要なこと、不必要なこを見極めます!

  • あなたが、短期で爆発的に成長するためにアドバイス
    ムダのない、効率的な学習方法を提案!

  • あなたが、英語力を伸ばし続ける為に、
    あなたが身に付けるべき力を見つけます!

  • 英語コーチングのサポートの紹介(5つのサポート)

体験セッションは、
オンライン(Skype,Line,メッセンジャー等)で
行います。(ビデオ電話)
また、ご近所さんであれば、対面も可能です。


「興味あるけど、ちょっと話聞きたいだけなんだけど。。。」
それだけでも大丈夫です!

体験セッションは、申込みではないので、ご安心下さい。
体験後、しつこい営業もしないので大丈夫です!
私が好きではないので。


お申込み先:https://ws.formzu.net/sfgen/S87363664/

ws.formzu.net