英会話では、文法も〇〇も大事! 

読者登録お願いします♪

 前回の記事では、

「英会話では、〇〇が大事!」

と書きました♪
→まだお読みになられてない方は、こちらから↓

 

www.englishcoachmai.com

 

今回は、「文法」の他に
会話力アップできることについて、
お伝えしたいと思います!

f:id:ymskl1120:20190316062947j:plain

  

学生時代

f:id:ymskl1120:20190912142235j:plain

最初にみなさん、学生時代を思い出して下さい!
学生の読者さんは、今の学校でのことを考えて下さい。

そして、次の質問に答えてみて下さい。

「学校での、英語の授業、どんな感じでしたか?(ですか?)」
「英語のテスト、どんな形式でしたか?(ですか?)」

いかがですか?
思い出しましたか?

では、最後にもう一つ質問!」

「授業、テストの中で、どれくらい英語を実際に口から出しましたか?」

数字で表すと、授業中〇%くらい口に出していましたか?
もしかすると、ゼロっていう日もあったんじゃないかと思います。

私の記憶の中では、授業中は
先生の "repeat after me" の掛け声の時、
隣の生徒と、会話のロープレ練習をした時くらいしか、
口に出していません。

オーラルテスト(口頭で答える)は、受けたことありません。


皆さんはどうですか?

学生時代 その2

次は、小学校の頃を思い出して下さい。
(さすがに小学生の読者さんは居ないと思うので、このままいきますね笑)

f:id:ymskl1120:20190912142405j:plain



音読の宿題

ありませんでしたか?
国語の音読の宿題です。
我が家の長女(小2年生)も、毎日音読しています。

母国語の日本語でも、日常生活(もちろん日本語)とは別で、
音読を毎日するのが良い、役に立つとされています。

それでは、英語は?

今の中学生の事情を詳しくは把握してませんが、
私が学生の時は、「音読」の宿題、無かったです!

更に、日本という国では、日常生活をしていく上で、
英語がないと生活できない!ってことはないですよね?

また、外国人観光客が増えたといえども、
頻繁に外国人の方と交流することがありますか?
「頻繁」というところが重要ですよ。

例えば、フィリピン。
公用語の一つが、英語です。
そうなると、新聞やテレビ、学校など、
生活の中に英語を使う機会が多くあります。
機会というか、必然的に使うという感じですね。

そうなると、英語を口に出す機会は、
日本に比べると多いですね。

どうですか?

ここまで話をしていると、

英会話が苦手だったのが、よくわかると思います。

〇〇をしよう!

学生時代の頃を振り返ってみると、
日本人が英語しゃべれない!苦手!って言われる、
理由がおわかりいただけたのではないでしょうか?

もしかしたら、勘がいい方はもうお気づきだと思いますが・・・

しゃべるのが苦手だった訳が分かったので、
それの逆をすればいいのでは!?って、
気づきましたか?

そうなんです!
学生時代、やらなかったことを今からすればいいのです!

・口に出す練習をする!
・実践をする!

これらをすることで、英会話力アップします!

訓練をしよう!

ということです。

f:id:ymskl1120:20190912142638j:plain

訓練をするとどうなるか?

ここで、私がサポートしたお二人の事例を紹介します!

<Hさん>
当初は、「英語コンプレックス」で、英語は苦手と言われていました。
そんな彼女は、毎日、「英語を口に出す」訓練をしました。
それに加えて、オンライン英会話で実戦練習をしました。

そしたら、たった3か月、実践の英語(オンライン)の
25分間、ストレスなく、楽しく英語が話せるようになりました!

<Kさん>
ご自身のお子さんの小学校に、外国人の子が入学。
お子さん同士が仲良くなり、習い事(スポーツ)も
一緒だったということで、話す機会がありました。
ただ、当初は、「単語を繋げる程度…」
それから、毎日、英語を口に出す訓練をし、
加えてオンライン英会話での実践練習
これを続けていくことで、だんだん自信をつけていき、
たった3か月で、ママ友(外国人)と
3時間もママトークをすることが出来るように!

 

こうやって、訓練と実践をすることで、
こんなに短期間で、こんなに変化をしています!

すごいですよね!
私もサポートしながら、すごいな!嬉しいな!って感じていました。

ちなみに、お二人とも、私のサポートをご卒業されてからも、
英語力を伸ばし続けていると、お聞きしています!

サポート期間に得た、成功体験によって、

「やればできる!」
「できた!」

という自信がついたのでしょうね。
本当にサポートする側としては、嬉しい限りです!

 

事例は例外!?

オヤジギャグみたいな、なんか韻を踏んだようなタイトルになりました(笑)

紹介した、お二人の方は、決して

「特別な能力を持っていた!」とか
「毎日4時間も勉強していた!」とか

じゃないです。
例外ではないのです。

正しい学習をすれば、
得たい結果(目標)は、
得られるのです!

 

なので、是非!
あなたも、

口に出す訓練
実践練習

で、会話力をアップさせましょう!!

 

****************

英語コーチMai 北岡真衣

 

体験セッション受付中!
(毎月3名様限定)

通常¥3,240 ⇒ 現在「無料」で行っています。

お申込み先は こちら 

体験セッションについて詳しく説明しているので、
是非ご覧ください♪

 

<英語コーチの特徴>

短期間(3ヵ月)で、

「英語力」「さらに伸ばし続ける力(持続力)」を手に入れよう!

  • 短期間で、目標達成!
  • 目標の明確化
  • 目標への最短ルートで学習:効率よく学習
  • 高いモチベーションを維持出来る様、サポート
  • 毎日無制限のメールサポート:分からない事はすぐ聞けます!
  • どこに住んでいても受講可能!

 

<体験セッション>では、

  • あなたが、「二つの力」を手に入れる為に、
    必要なこと、不必要なこを見極めます!

  • あなたが、短期で爆発的に成長するためにアドバイス
    ムダのない、効率的な学習方法を提案!

  • あなたが、英語力を伸ばし続ける為に、
    あなたが身に付けるべき力を見つけます!

  • 英語コーチングのサポートの紹介(5つのサポート)

体験セッションは、
オンライン(Skype,Line,メッセンジャー等)で
行います。(ビデオ電話)
また、ご近所さんであれば、対面も可能です。


「興味あるけど、ちょっと話聞きたいだけなんだけど。。。」
それだけでも大丈夫です!

体験セッションは、申込みではないので、ご安心下さい。
体験後、しつこい営業もしないので大丈夫です!
私が好きではないので。


お申込み先:https://ws.formzu.net/sfgen/S87363664/

ws.formzu.net