英語が出来ると「損」する!?

読者登録お願いします♪

 英語が出来ると「可能性が広がる」なんてよく言いますが、では、英語が出来ることで損することってあると思いますか?

ふと、思いついたのですが、皆さんはどう思いますか??

f:id:ymskl1120:20190517233935j:plain

損すること

はっきり言って「ない!」(笑)

私自身を振り返っても、英語が出来て、損した経験は、ない!
一度も経験は、ない!

では、なぜ、英語学習をして英語出来る様にならないのだろうか?
なぜ英語の悩みを抱えている方が、多いのだろうか??

確かに日本で生活していたら、必要ないかもしれません。
こんな英語のことわざもあります。

 Necessity is the mother of invention. (必要は発明の母)

(英語が)必要ないのだから、学習をしない=英語が出来ないまま、となるのでしょう。


それでも、このグローバル時代、いつ英語が必要になるか分かりません。


「先見の明がある」と世界で有名な投資家でさえ、「10年先、いや5年先でも世界がどうなっているか、予想するのが難しくなってきている。それだけ変化が激しい」と。

確かに、スマートフォンが販売され始めたのが、2007年頃。
それからまだ10年ちょっと。それなのに、これだけの変化。
そう思うと、必要になった時に、英語学習を始めてては遅いかもしれません!

また、現役東大生のTwitter からですが、

TVに出演されたり本を出したりと、有名な方です。
この発言には、賛否両論ありました。(なんとなく想像付きますが…)

私は、「勉強できる環境にいてやらない人へ」って行間を読む必要があるかと思いました。
ただ、英語学習においては、同感です!

「英語が出来ると、

  • 可能性が広がる、
  • 将来のリスクヘッジにもなる、
  • 損する事なんて一つもない

なんでみんな勉強して英語を身に付けないの?」

もし英語が出来たら・・・

ワクワクすることを少し考えてみましょう!
いくつか質問をするので、答えてみて下さい。

前提:もし、今英語が出来る様になったら

  1. 何が出来そうですか?
  2. 何がしたいですか?
  3. お仕事の幅が広がりそうですか?
  4. 留学の夢が現実になりそうですか?
  5. 海外で仕事ができそうですか?
  6. 海外移住が現実になりそうですか?

どうですか?
「英語が出来る」、これだけで可能性が広がるということを、具体的に想像が出来たと思います。

ワクワクしますよね(^^)?
英語学習しよう!という気持ちになりましたか!?
そうだと、嬉しいのですが… 

学習を始める前に…

学習を始める前に、覚えておいて欲しいことが有ります!

①英語は、「言語」

英語は、言語です。情報伝達の道具です。
なので、大切なのは、

  • 何を話すか、
  • 何を伝えるか、
  • 何を受け取るか、
  • 何を達成するか、

ということ。
なので、決して英語でNative levelを目指さなくてもいいと思います。
(通訳や翻訳などを職業にしたい方は別かもしれません) 

②「能力」必要?

英語が出来る、と私がお話すると、「(英語を身に付ける)能力があったんですね~」なんて言われたことが有ります。

スポーツ(陸上)をやってきた経験からすると、確かにスポーツには能力が必要です。
生まれ持った能力は、どの割合で影響するか分かりませんが、競技力に影響を与えると思います。

ですが、英語については、能力は必要ない!
と思っています。

世界中を見渡した時、「英語」を「第2ヶ国語」で話してる人、どれだけいますか?? 
「英語話す」って、ごくわずかな、才能がある人だけが出来るってわけじゃないですよね?

そう思うと、皆さん。
自分に出来ないはずはないって思えませんか?
むしろ、出来ない理由を挙げる方が難しいかもしれませんね!

英語学習は、確かに簡単で平坦な道じゃないです。
私も簡単だったとは言えません。

でも、やれば出来る様になるんですよ!
やれば積み重なるんです!

学習方法

f:id:ymskl1120:20190517215817j:plain

学習方法は、色々あります。

テレビやスマホで多くの広告を目にしていると思います。
また、本屋さんに行くと、「英語学習」のコーナーがあって、多くの書籍が所狭しと並んでいます。

その中で、

  • どれが一番効果があるか、
  • どれが自分に合っているか、
  • どれが自分のレベルに適当なのか、

などなど、分からない、判断できないかと思います。


私は、英語学習のイメージを「ジャングルジム」の様に思っています。
これです。 
↓  ↓  ↓

f:id:ymskl1120:20190517214230j:plain

どういうことかというと、ジャングルジムは、頂上に行くまでに、色々な行き方がありますよね?
最初にどこから始めるか、だけでも一通りではありません。

英語学習においても、「これが正解!」っていうのは無いと、私は思っています。
確かに、多くの人に支持されているのもあるのは確かですが、それが合わない方も居るだろうし、
学習を進めていく途中(ジャングルジムの真ん中)、別の方法に切り替えた方が良い場合もあります。
もちろん最短距離で行けるのが一番ですが、寄り道(横にずれちゃっても)良いと思います!

要は、頂点に辿りつければいいのです!
そして、毎日登り続ける事が大事です!


ちょっと話がずれますが、ジャングルジムの考えは、女性のキャリアの築き方に似ています。
結婚・出産・育児で、キャリアを築くのに一筋縄ではいかない、
ジャングルジムの様にいろんな道を取って行きながら、上に登る、ということ。
この考え方は、フェイスブックのCOO(最高執行責任者)、Sheryl Sandberg(シェリル・サンドバーグさん)の著書、「Lean in」で知り、共感したのを覚えています。

 以前この本については、別の記事で書いています。
よかったら、読んで下さい♪

www.englishcoachmai.com

 

まとめ

「英語が出来る」これだけで、可能性が広がり、損する事は一つも無い!と私は信じています。

必要になった時にやればいい、と言ってたら、必要な時には手遅れかも!?

英語学習では、

  • (その時に)適正な学習方法で学習すること
  • 毎日続ける

が大切。
そうすれば、特別な「能力」など必要なく、英語が話せる様になる!

Thank you for reading!!
Have a good weekend!

 

****************

英語コーチMai 北岡真衣

 

体験セッション受付中!
(毎月3名様限定)

通常¥3,240 ⇒ 現在「無料」で行っています。

お申込み先は こちら 

 

<英語コーチの特徴>

短期間(3ヵ月)で、

「英語力」「さらに伸ばし続ける力(持続力)」を手に入れよう!

  • 短期間で、目標達成!
  • 目標の明確化
  • 目標への最短ルートで学習:効率よく学習
  • 高いモチベーションを維持出来る様、サポート
  • 毎日無制限のメールサポート:分からない事はすぐ聞けます!
  • どこに住んでいても受講可能!

 

<体験セッション>では、

  • あなたが、「二つの力」を手に入れる為に、
    必要なこと、不必要なこを見極めます!

  • あなたが、短期で爆発的に成長するためにアドバイス
    ムダのない、効率的な学習方法を提案!

  • あなたが、英語力を伸ばし続ける為に、
    あなたが身に付けるべき力を見つけます!

  • 英語コーチングのサポートの紹介(5つのサポート)

体験セッションは、
オンライン(Skype,Line,メッセンジャー等)で
行います。(ビデオ電話)
また、ご近所さんであれば、対面も可能です。


「興味あるけど、ちょっと話聞きたいだけなんだけど。。。」
それだけでも大丈夫です!

体験セッションは、申込みではないので、ご安心下さい。
体験後、しつこい営業もしないので大丈夫です!
私が好きではないので。


お申込み先:https://ws.formzu.net/sfgen/S87363664/

ws.formzu.net