NYブロードウェイミュージカル、オクラホマ!(Olklahoma!) NYで上演中!

読者登録お願いします♪

私の留学先、オクラホマ州(Oklahoma)
その州名がそのまま、ミュージカル名になっている有名で歴史あるミュージカルがあります。

それが、今、NYのブロードウェイで上演中です!

 (NYでの写真:3月でも寒かったぁ~)

f:id:ymskl1120:20190625141020j:plain

 

どんなミュージカル?

 

1943年ブロードウェイで初演されました。

”Oklahoma! is the first musical written by the team of composer Richard Rodgers and librettist Oscar Hammerstein II. The musical is based on Lynn Riggs' 1931 play, Green Grow the Lilacs.” (Wikipediaより)

オクラホマ!というミュージカルは、作曲家のRichard Rodgersと台本作家のOscar Hammerstein IIのコンビによって作られたもので、1931年のLynn Riggsのミュージカル、”Green Grow the Lilacs(ライラックは、緑に育つ)”が元になっています。

ストーリは、オクラホマの農村を舞台に、農家の娘(Laurey Williams)とカーボーイ(Curly McLain)とFarmhand(農業労働者:Jud Fry)の三人の恋の三角関係が描かれています。 

 

受賞歴

1943年が初演ですが、人気の為、その後何度もリバイバルされており、多くの賞を受賞してきました。
ここでは、大きな賞を紹介します。

  • 1943年作
    ・Pulitzer Prize(ピューリッツァー賞:新聞など報道関係に贈られる賞として良く知られていますが、文学や作曲の部門も有ります)
    ・Theatre World Award:NYブロードウェイの俳優、女優に贈られる賞。
    ・Tony Award(トニー賞):ブロードウェイの作品に贈られる賞。
     (1993年に公開から50年の記念に受賞)

  • 1979年作
    Theatre World Award

  • 1998年作(West end:英のブロードウェイ in London)
    ・Critics' Circle Theatre Award:英の劇場の賞。
     1990年までは、Drama theatre Awards と呼ばれていた。
    ・Laurence Olivier Award:ロンドンにおける劇場への賞。
     8部門にノミネートされて、4部門で受賞!

  • 2002年作
    Tony Award(トニー賞)
    ・Drama Desk Award:
    ・Theatre World Award

  • 2019年作
    現在上映中なので、今年の賞にノミネート、受賞するかもしれません! 

映画

劇場に留まらず、1955年には、映画化されています。

そしてなんと、Academy Awards:アカデミー賞に4部門でノミネート、その内二つは受賞をしました!

<受賞>

  • Best Music, Scoring of a Musical Picture:作曲賞
  • Best Sound, Recording:録音賞

<ノミネート>

  • Best Cinematography:撮影賞
  • Best Film Editing::編集賞 

宝塚でも!

宝塚歌劇団で、今までに3度も上演されています。
1967年、1984年、2006年。
だいぶ昔から日本でも演じられてきたのですね。
全然知りませんでした!

1967年の初演時には、脚本、作曲、作詞、振り付け、の重要な部分では、アメリカ人が担当をしています。
84年、06年では、日本人が全てやっています。

2019年作は?

2019年作は、現在上演しています!
上演時間は、2時間45分。一回休憩を挟みます。

4月6日から始まっており、2020年の1月18日が最終日となるようです。
ブロードウェイについて、全然分かりませんが、こんなに長く上演するものなんですね!
驚きました!
ほぼ毎日上演しています。(月曜日休み)

今回の作品、特徴の一つとして「舞台セット」が挙げられます。
ミュージカルなどの劇は、前に舞台があって、観客と向き合う形になっていると思います。
ですが、これは、舞台を囲むように観客席が配置されています。
楕円形の舞台が観客席の真ん中にあるという感じです。
なので、観客は劇を見ているというよりかは、目の前で本当に起こった出来事を見ているような感覚になるかと思います。

舞台セットのデザイナーと、演出家がそのセットについて話しているのを見つけました!
英語を聞き取るのは難しいかもしれませんが、映像だけでも楽しめるかと思いますので、是非ご覧ください!

 

評判

私は、ミュージカルについては全然分かりませんので、評判をここでご紹介したいと思います!
これを読んだら、見たくてしょうがなくなるかもしれませんが(笑)

NYタイムズ(The New York Times)

ブロードウェイでの一番かっこいい新作が、1943年のミュージカルっていうのは、どうです?(驚きじゃないですか?)
演出家、ダニエル・フィッシュの衝撃的で目が覚めるような、本当に素晴らしい作品、「オクラホマ!」は、昨夜の熱にうなされた夢の様に、刺激的で恐ろしい、そして新鮮でもあります。
この作品は、長年のアメリカが受け継いできたものが、新たな懐疑的な見方によって調べられている時代のための作品だと言えます。
これは、略奪の行為ではなく、開拓の行為。
驚きです!

”How is it that the coolest new show on Broadway is a 1943 musical? Daniel Fish’s wide-awake, jolting, and altogether wonderful production of OKLAHOMA! is as stimulating and frightening—and as fresh—as last night’s fever dream. This is OKLAHOMA! for an era in which longstanding American legacies are being examined with newly skeptical eyes. This isn’t an act of plunder, but of reclamation. Astonishing.”(参考)

上演場所

上演場所は、Circle in the Spuare Theatreというところです。

住所:235 W 50th St. Midtown West
電話番号:212-239-6200

チケット

チケットはどこで手に入るか??

公式HP(https://oklahomabroadway.com/tickets)では、

  •  オンライン
  • 電話:212-239-6200
  • 対面販売:劇場にて。
  • 10人以上のグループ向け:電話 1-800-BROADWAY  x2/
                Broadway.com/Groups

を紹介しています。
日本に居て、チケットを取るとなると、オンラインが一番便利だと思いますので、HPからのオンライン購入をおススメします♪
オンラインサイトは、上記をクリックすると開けます。

最後に

この記事を書いて、Oklahoma!というミュージカルの事を調べていくうちに、すっかりファンになってしまいました!
来年の1月までやっているのならば、行くチャンスがあるんじゃないかとも思ったり(^^)
NYで本場のミュージカルを見たい!と思われた方は、是非英語を身に付けて、更に楽しめると良いですね~

 

 

****************

英語コーチMai 北岡真衣

 

体験セッション受付中!
(毎月3名様限定)

通常¥3,240 ⇒ 現在「無料」で行っています。

お申込み先は こちら 

 

<英語コーチの特徴>

短期間(3ヵ月)で、

「英語力」「さらに伸ばし続ける力(持続力)」を手に入れよう!

  • 短期間で、目標達成!
  • 目標の明確化
  • 目標への最短ルートで学習:効率よく学習
  • 高いモチベーションを維持出来る様、サポート
  • 毎日無制限のメールサポート:分からない事はすぐ聞けます!
  • どこに住んでいても受講可能!

 

<体験セッション>では、

  • あなたが、「二つの力」を手に入れる為に、
    必要なこと、不必要なこを見極めます!

  • あなたが、短期で爆発的に成長するためにアドバイス
    ムダのない、効率的な学習方法を提案!

  • あなたが、英語力を伸ばし続ける為に、
    あなたが身に付けるべき力を見つけます!

  • 英語コーチングのサポートの紹介(5つのサポート)

体験セッションは、
オンライン(Skype,Line,メッセンジャー等)で
行います。(ビデオ電話)
また、ご近所さんであれば、対面も可能です。


「興味あるけど、ちょっと話聞きたいだけなんだけど。。。」
それだけでも大丈夫です!

体験セッションは、申込みではないので、ご安心下さい。
体験後、しつこい営業もしないので大丈夫です!
私が好きではないので。


お申込み先:https://ws.formzu.net/sfgen/S87363664/

ws.formzu.net