アメリカのお笑い「スタンドアップコメディ」を英語学習に! (中上級者向け)

読者登録お願いします♪

 

アメリカのお笑いと言ったら、「スタンドアップコメディー」 f:id:ymskl1120:20190523001113p:plain(参考)

辞書には、

〔独りで行う〕漫談、お笑い (参考)アルク

とあります。

 
日本のお笑いや漫才と言えば、ボケと突っ込みの2人組。
ちょっと違いますね。

f:id:ymskl1120:20190523000901j:plain

お笑いは、力試し?

Wikipediaには、

"a comedian performs in front of a live audience, usually speaking directly to them. 

Stand-up comedy is often performed in corporate events, comedy clubsbars and pubsnightclubsneo-burlesquescolleges and theatres."

「コメディアンは、生の観客の前で、観客に直接語りかけてパフォーマンスをします。
企業のイベント、コメディクラブ、バー、パブ、ナイトクラブ、バーレスク、大学、劇場で、行われることが多い。」

内容も、自身の人生経験や下ネタ、日本ではあまり無い政治ネタ、政治批判。
時には、人種差別や性差別の問題に至るまで、漫談します
政治批判、人種差別、性差別をお笑いのネタに出来るあたり、アメリカらしさを感じます。
言論の自由ですね!
そういう国民性がお笑いにも滲み出てくるんでしょうね。

 

「スタンドアップコメディ」が日本のお笑いと違う、ということはお分かり頂けたと思います。

では、なぜこれが英語学習に役立つのか??


お笑いでは、当たり前ですが、

「内容が分かる」と、笑えます

「内容が分かる」ということは、「英語が分かる」ということ。

そこで、「現在」のリスニング力をお笑いで試すのです! 


英語学習をしていると、中々自分の成長が感じられません。
力試しをして、「前より出来た!」「成長している」と感じられることが、次への頑張りのエネルギーになります。
なので、お笑いで力試しをおススメします!

なぜ、お笑い?

「力試し」だけなら、お笑いじゃなくてもいいんじゃないか、って思いますよね?
そうなんですが、お笑いをおススメする理由があります。

それは、お笑いを見て、タイミングよく笑えた瞬間、

  • 面白い話で笑っているので楽しい!
  • 「英語が分かる!」と感じられて、とても気分が良い!

更に、おススメは、Nativeの方や英語が出来る方と一緒に見る、ということ。
なぜか?

一緒のタイミングで笑えるからです!

この瞬間、「私分かっているんだ!英語がここまで出来る様になった!」って自分の成長を感じられて、とても気分が上がります♪

自分の成長を感じること、これ程、モチベーションが上がることはないです。
定期的に成果を感じて、モチベーションを高く保ちながら英語学習を続けられるでしょう。
これは英語力をグングンとつけていくには、とても大切なことです!

お笑いのオマケ

お笑いを見ることで、得られるのは、ハッピーな気持ちだけじゃありません。
内容が日本と違うとは言いましたが、今アメリカ社会で起こっている事、政治の問題など、幅広いことを知ることが出来ます。
これは、世間話をする時や、議論する時になどに役立つでしょう!

おススメコメディアン

1.Tig Notaro


Tig Notaro Stand-Up 03/31/14

 

ティグ・ナタローは、アメリカでも珍しい女性のコメディアン。
スタンドアップコメディの中でも、"Deadpan"と呼ばれるスタイルの持ち主。
Deadpanは、冗談を言う時も無表情な感じで、wikipediaでは、
”dry humor or dry wit is the deliberate display of a lack of or no emotion”
(ドライユーモア、ドライウィットとも呼ばれ、わざと感情を表さない)と書かれています。

そんな彼女、レズビアンであり乳がんにもなりました。
その辺りももちろんネタにしています。
私は、このyoutubeの消防車のネタが面白くて、今でも消防車などのサイレンを聞くと、彼女の事を思い出します(笑)

 

2.Johon Mulaney

シカゴ出身の36歳のコメディアンですが、Saturday Night Live のライターとして良く知られています。
コメディアンとしてずっと活動をしてきたわけではありません。

ルックスがいいので、かっこいいコメディアンのランキングで上位に居ました。
また、犯罪や裁判ネタが好きでよく話しているのを聞きます。

3.Aziz Ansari

 

サウスカロライナ州出身、36歳のコメディアン。
両親がインドから移民してきた、インド系アメリカ人。

2009年~15年に放送されたテレビ番組『Parks and Recreation』でブレーク!

「毒舌」「皮肉」が得意なコメディアンです。
インド訛りの英語だというのは、お分かり頂けますでしょうか。
インド訛りは英語の訛りの中でも結構キツイというか、聞き取りにくいです。
慣れてしまえば、大丈夫なのでしょうが、最初に聞いた時はサッパリわからなかったのを覚えています。

4.Louis C.K.

51歳のメキシコ系アメリカ人。
とても有名なコメディアンの一人。
アーティストで画家のアリックス・ベイリーと結婚し、2人の娘を授かったが、2008年に離婚。
その離婚経験から、2010年よりFXのコメディシリーズ『ルイー』(Louie)というTV番組を放送。
この番組では脚本、演出、編集までおこなっているそうです。

何本か彼のお笑いを見ましたが、面白かったです!
さすが、人気モノのお笑いは面白いです!

番外編

日本人の方で、アメリカに住まわれていて、スタンドアップコメディをやられているようで、面白い記事を見つけました!
息抜きに読んでみて下さい♪

https://theryugaku.jp/930/

 

I hope you enjoyed to watch stand-up comedy:)
Have a good day!

 

 

 

****************

英語コーチMai 北岡真衣

 

体験セッション受付中!
(毎月3名様限定)

通常¥3,240 ⇒ 現在「無料」で行っています。

お申込み先は こちら 

 

<英語コーチの特徴>

短期間(3ヵ月)で、

「英語力」「さらに伸ばし続ける力(持続力)」を手に入れよう!

  • 短期間で、目標達成!
  • 目標の明確化
  • 目標への最短ルートで学習:効率よく学習
  • 高いモチベーションを維持出来る様、サポート
  • 毎日無制限のメールサポート:分からない事はすぐ聞けます!
  • どこに住んでいても受講可能!

 

<体験セッション>では、

  • あなたが、「二つの力」を手に入れる為に、
    必要なこと、不必要なこを見極めます!

  • あなたが、短期で爆発的に成長するためにアドバイス
    ムダのない、効率的な学習方法を提案!

  • あなたが、英語力を伸ばし続ける為に、
    あなたが身に付けるべき力を見つけます!

  • 英語コーチングのサポートの紹介(5つのサポート)

体験セッションは、
オンライン(Skype,Line,メッセンジャー等)で
行います。(ビデオ電話)
また、ご近所さんであれば、対面も可能です。


「興味あるけど、ちょっと話聞きたいだけなんだけど。。。」
それだけでも大丈夫です!

体験セッションは、申込みではないので、ご安心下さい。
体験後、しつこい営業もしないので大丈夫です!
私が好きではないので。


お申込み先:https://ws.formzu.net/sfgen/S87363664/

ws.formzu.net