逆子が○○で治った! ~実体験~

読者登録お願いします♪

私は、3人子持ちの母です。

3人とも通常分娩で出産しています。
両親に丈夫な体に育ててもらったからか、遺伝子でなのか、とにかく三人とも「」が付くほど「安産♪

痛いのには変わりないですが、陣痛が来てから、

  • 一人目は、2時間
  • 2人目は、2.5時間
  • 3人目は、1時間!

3人目は、夜中だったので、家から病院はすぐだったのに、ちょっと焦りました。

そんな安産な私ですが、上2人は28週の時点で「逆子」
逆子体操をするように言われ、毎晩やっていました!

逆子体操
↓ ↓ ↓

ã¤ã¡ã¼ã¸ 1

これ、見た目よりだいぶキツイ…
誇張しているわけでなく結構キツイ。
妊婦じゃなくてもこの格好で5分は結構キツイ。
それでも、逆子治す為にがんばりました!

 

長女(第1子)は、すぐ治って、無事出産。
長男(第2子)は、全然治らず、35週を迎えてしまいました。
そして、もちろん帝王切開の話があり、実施日が決められました・・・
その前後して、「逆子にはお灸が効く」と聞き、早速、近くにある鍼灸院を調べました!
ちょっと遠いけど、女性や妊婦さん専門の鍼灸院を発見!

ここ
↓ ↓ ↓

tagawaharikyu.com


早速予約を入れて、お灸のやり方を教えてもらい、
家でせっせとお灸しました!

そしたらなんと逆子治ったんです!

病院の先生もびっくりしてて、もう一人の先生呼んできて、ダブルチェックしていました(笑)

ホームページにも紹介されていますが、お灸を置く場所は二つ。

「至陰」「三陰交」

f:id:ymskl1120:20190306094618p:plain

tagawaharikyu.com 参照

 

上の小指にある、「至陰」この場所が分かりにくい…
先生がペンで書いてくれるので、私は家に帰ったら油性ペンで上塗りして、お風呂に入っても取れないようにしていました(笑)

そして、お灸も丸いのではなく、6角形のを使います。
↓ ↓ ↓

f:id:ymskl1120:20190306094645j:plain

 

「長生灸」という名前で売られています。
調べたら、赤いのはHardなので、熱くなるようです。
それでも、調子が悪い時は、「至陰」
で熱さを全然感じず、
何個もやった覚えがあります。

お灸の最大のメリットは、私個人としては、副作用がないというところだと思います。
2人目、お灸を始めたのは、35週。
はっきり言って、相当焦っていました。
先生もそれは分かっていたので、「とにかく量を多くやって下さい。
副作用はないので、どんどんやって下さい」と言われていました。

この副作用の心配をせずに、治療を行えるというのは、
私にとって救いであり、心がとても軽くなったのを覚えています。

 

治った後も出産まで、お灸は続けました。数は減らしましたが、続けました。
理由は、また逆子に戻らない為、と安産の為にです。

この時点で2人目なので、出産の痛さがどんなのだったか、
脳がだんだんと思い出して、恐怖感が募っていくのを感じていた時期でした。
そういう意味では、安産の為に出来る事があって、気が楽でした。

 

3人目は、おかげさまで逆子にならず、妊婦生活を続けられることができました。
お灸は安産にもいいというのを思い出して、妊婦生活の後半、家でお灸をしていたのを覚えています。これも、半分おまじないのように、お灸をしていました(笑)

 

いつだったか、NHKでも東洋医学(漢方、針、ツボ、お灸、ヨガ)の
特別番組がゴールデンタイムにありました。

今まで以上に、東洋医学が注目され始めているのかもしれませんね。

産後はあまり行っていませんでしたが、健康維持したいので、

また、お灸の置く場所を教えてもらいに行きたいです♪