長崎旅行は、刺激的!? 家族旅行向けおまけ付き(^^)

読者登録お願いします♪

Hello!
英語コーチの北岡真衣です。

先週、長崎に家族旅行に行ってきました!

・長崎!

今回の旅行は、「楽しかった~」だけでは、
終わらず、「刺激」を受けた感じでした!

 

どんな刺激だったかというと・・・
続きで説明しますね♪

おまけに、観光場所の一つ(家族向け)を
最後にお伝えします!

 

グラバー園へ!

長崎では、友達家族と会いました!
そして、お互いの子供達をパパ二人に預け、
女子二人で、街中へ繰り出しました😆

本当は、よもぎ蒸しを体験して、
リラックスする予定だったのですが、
時間が合わず、急遽、
長崎市内の観光名所へ!
そこが、

 

「グラバー園」

 

場所は、こちら。

 

 
車移動だったのですが、近くに駐車場があるので、
止めて、歩いて行きました。

道中、世界遺産の一つを発見!

「大浦天主堂」

f:id:ymskl1120:20200118221638j:plain

f:id:ymskl1120:20200118221633j:plain

 

また、グラバー園までは、
長崎ならどこでもある、「坂」を登るのですが、
そこに、素敵な絵本屋さん発見!

あっ、厳密には、美術館^^;

f:id:ymskl1120:20200118221934j:plain

入り口!

f:id:ymskl1120:20200118221916j:plain

絵本がずらり!

f:id:ymskl1120:20200118221924j:plain

買いたい衝動に駆られましたが、
重たいな。。。という思いで、
やめてしまいました。

素敵な店内なので、
お近くに行かれたら、是非立ち寄ってみて下さい!

そして、もう少し歩くと、
やっとグラバー園に到着!

やっとグラバー園入場!

入り口でパンフレットをもらって、
やっと入場です!

これが、もらったパンフレット。

f:id:ymskl1120:20200118222246j:plain

山の上の方にあるので、
エスカレーターで上に上がっていく時、
「長崎らしい」風景が見られました!

山に連なって、家や建物がズラリ!

f:id:ymskl1120:20200118222257j:plain

港に面した建物(旧三菱第2ドックハウス)
の2階からは、長崎港が一望できる、
圧巻の景色でした!

f:id:ymskl1120:20200118222301j:plain

肉眼で見ることをおススメします^^;

上手く撮れた!って思って、見返すと、
あれ?って感じです。残念。。。

グラバー園は、グラバー住宅だけでなく、

  • ウォーカー住宅、
  • リンガー住宅、
  • オルカ住宅

があります。

 

残念な事に、只今、メインの
グラバー住宅が工事中!!

住宅の工事中、中にあった展示品は、
全てではないのですが、見ることが可能です。
また、住宅工事中の現場近くを通ることが可能で、
高さがちょうど、屋根あたりで、
先週は、屋根の瓦や土?が全てなくなって、
骨組みだけだったので、隙間から中を少しだけ、
垣間見ることが出来ました!

 

歴史はちょっと…

実は、私このグラバー園に行く時、

「グラバーさんって誰??」

って感じだったんです^^;

(歴史好きの弟に言ったら、「ウソでしょ!?」
って知らないことに驚かれました、はは)

というのも、
あまり歴史が得意じゃない
というか、好きじゃないんです。
でも、嫌いじゃないし、暗記が不得意だった
っていうわけではないんです。
現に、学校のテストは、まぁまぁな点数を取ってたんです。

じゃあなぜ、得意じゃないか?

テスト範囲の部分は、その時、
テストに向けて勉強しているので、バッチリ!

ただ、それが終わって、次の単位に入った時、
たまに、場所が変わって
(例えば中国やヨーロッパ)
歴史の時間が戻ったりしますよね?
その時に、前回勉強してたところより、
前なのか後なのか、よく分からなくなり、
頭の中で整理するのが、面倒で、
目の前のテスト範囲だけに
集中するようになってしまったのです・・・

これは、いけないなぁ~っと気づいていたけれど、
気づいた時には、戻って整理するの面倒!
という気持ちが働いてしまって。
ズルズル。。。

そして今の「歴史はちょっと・・・」という状態に。

 

それが、グラバー園を巡って、

「グラバーさんや他の方々、
そして、その頃の日本について、
もっと知りたい!

に変わったんです!
自分でもびっくり^^

理由は多分二つ。

理由その1

 海外ドラマ、「ダウントン・アビー」のおかげ(笑)
(Downton Abbey:邦題は、
ダウントン・アビー 〜貴族とメイドと相続人〜』や
ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館
参照

イギリスのドラマで、
実際に残っているお城(ハイクレア・カースル)が
舞台となり、貴族と使用人たちのドラマです。

(余談ですが、とても面白いので、
おススメですよ~)

そのドラマのおかげで、
・お城での暮らし、
・使用人の仕事や仕事場、
のイメージが映像であり、
その雰囲気が、グラバー園のいくつかの住宅にはあり、すごく新鮮で刺激的でした!

なので、家や資料だけですが、
グラバーさんなど、

「実際に居た人なんだ!」

と実感できたのが、もっと知りたい気持ちを
起こさせたんだと思います。

理由その2

グラバーさん達は、スコットランドやイングランド出身の

「外国人」

今でこそ、多くの外国の方が日本に遊びに来たり、
住まわれたりしていますが、
グラバーさん達が生きていた時代は、
周りに全然いなかったでしょう。

そんな中のこの活躍!

見た目の違いで、色々と簡単じゃないことも
多かったでしょうが、
日本の近代化に大きな貢献をされたとは!

ただただ、純粋に、

「すごいなぁ~」

って感じました。

その気持ちから、自然と、
グラバーさん自身、その他の方々、
更に、この外国人の方々と交流があった日本人を
もっと知りたい!
時代背景も知りたい!

と思うようになりました。

その後・・・

旅行から帰ってきて1週間!
日常生活に戻すのと、
溜まっていた仕事を片付けるので、
あっという間に過ぎました!

それでも、図書館に行く機会があったので、
早速、日本史(グラバーさんの時代の)の本を
借りてきました!
早速、読み始めています^^
楽しい!

 

こうやって、歴史を勉強というか知ることは、
楽しい!
更に、人生の勉強にもなるなぁ~って思います。
先人の知恵、特に先人で成功されたり、
活躍された方は、それなりの事をされているので、
それを、マネする!
それが、自分の成長のカギとなるのではないか、
って思うんですよね~どうですかね!?

おまけ

お約束のおまけ(笑)
家族向け観光場所です。

長崎バイオパーク

f:id:ymskl1120:20200118223259j:plain

 

場所は、こちら。

 ここは、一般的な動物園より、
「餌やり」

 が多く、触れ合いも多いと思います。

一例
カピバラ(薪ストーブの前を陣取る、笑)

f:id:ymskl1120:20200118223313j:plain

 

もう一例
あ~名前が出てきません・・・
ウサギみたいなんだけど、二回りくらい大きい。
息子は、意外にビビりで、
餌を地面に投げる→後ずさり、^^;
それでも、餌やりはやりたい!

f:id:ymskl1120:20200118223327j:plain

 

もうもう一例(くどい!?)

f:id:ymskl1120:20200118223318j:plain

リス猿の部屋というか、小屋?

この中は、リス猿が何匹も放し飼いで、
餌(レーズンか、虫)を買って、餌やり体験。

餌は、「虫」が大人気!

レーズンは、おなかがいっぱいか、飽きたか、
あまり寄ってこないし、
あげても、目の前でポイって捨てられる事あり。。。
(娘がされて、泣きそうになってた >_<)

木から木に飛び移る時に、人を利用すること、
大いにあり!
私も乗られました!

f:id:ymskl1120:20200118223303j:plain

そのまましゃがんで娘に見せているところ。
急に飛んでくるので、びっくりしますが、
なんだか嬉しい^^
選ばれた感じで(笑)
多分サルさんは、そんなことちっとも思ってないか~

一日居れる程、餌やりが楽しく、
適度に歩いて運動にもなりますよ~
おススメです!

おわりに

今回の長崎旅行は、普段の家族旅行よりも
知的に刺激的で、とても楽しく、
大満足でした!

そんな旅でも疲れることは疲れる!
大人も子供も。
帰りの新幹線の中は、こんなんでした!

Son

f:id:ymskl1120:20200118232125j:plain

younger daughter

f:id:ymskl1120:20200118232128j:plain

行きの電車はこんなに元気だったのに^^

f:id:ymskl1120:20200118232134j:plain

 

子供達も、夫も満足だったようで、

「また、長崎行きたいね~」って

言ってました。

 

Thank you for reading😊
Have a good day✨ 

****************

英語コーチMai 北岡真衣

 

体験セッション受付中!
(毎月3名様限定

通常¥3,300 ⇒ 現在「無料」で行っています。

お申込み先は こちら 

体験セッションについて詳しく説明しているので、
是非ご覧ください♪

 

<英語コーチの特徴>

短期間(3ヵ月)で、

「英語力」「さらに伸ばし続ける力(持続力)」を手に入れよう!

  • 短期間で、目標達成!
  • 目標の明確化
  • 目標への最短ルートで学習:効率よく学習
  • 高いモチベーションを維持出来る様、サポート
  • 毎日無制限のメールサポート:分からない事はすぐ聞けます!
  • どこに住んでいても受講可能!

 

<体験セッション>では、

  • あなたが、「二つの力」を手に入れる為に、
    必要なこと、不必要なこを見極めます!

  • あなたが、短期で爆発的に成長するためにアドバイス
    ムダのない、効率的な学習方法を提案!

  • あなたが、英語力を伸ばし続ける為に、
    あなたが身に付けるべき力を見つけます!

  • 英語コーチングのサポートの紹介(5つのサポート)

体験セッションは、
オンライン(Skype,Line,メッセンジャー等)で
行います。(ビデオ電話)
また、ご近所さんであれば、対面も可能です。


「興味あるけど、ちょっと話聞きたいだけなんだけど。。。」
それだけでも大丈夫です!

体験セッションは、申込みではないので、ご安心下さい。
体験後、しつこい営業もしないので大丈夫です!
私が好きではないので。


お申込み先:https://ws.formzu.net/sfgen/S87363664/

ws.formzu.net