オクラホマ州 (アメリカ:Oklahoma)と ネイティブインディアン

読者登録お願いします♪

アメリカの「オクラホマ州」知っていますか??
あまり有名ではないので、知らない方が多いかと思います。
ここは、私の留学先です!(アメリカの大学に留学していました)
あまり知られていないオクラホマ州を、紹介します!

どこにある?場所 !

ここです!
アメリカ中南部ですね~
赤いラインのあるところです。
 

フライパンみたいな形をしています。
なので、取っ手の部分の地域は、Panhandleとも呼ばれています。
フライパン=Pan、取っ手=Handle 


名前の由来

The state's name is derived from the Choctaw words okla and humma, meaning "red people".出典wikipedia

訳:州の名前は、ネイティブインディアンのChoctaw部族の「okla」と「humma」を合わせたもので、「赤い人々」という意味。


歴史的には、「開拓時代、開拓民(ヨーロッパの人々)がネイティブインディアン(Native Indian)から、無理矢理ふるさとを奪い、強制的にオクラホマ州へ移住させた」事実があります。
  ↓ ↓ 

During the 19th century, thousands of Native Americans were expelled from their ancestral homelands from across North America and transported to the area including and surrounding present-day Oklahoma. 出典wikipedia

訳)19世紀、何千というネイティブアメリカンは、北アメリカいたるところにあった先祖代々続くふるさとの土地から追い出され、現在のオクラホマ州に移動させられた。

ちょっと話がずれちゃいますが・・・
ネイティブインディアンを「赤い人」と呼ぶ、あまり聞き慣れませんよね?
ビートルズのジョン・レノンのクリスマスの曲、"Happy Christmas"の歌詞に、
"For Black and for White, For yellow and red ones" と出てくるくらいなんですよ!
blackは黒人、whiteは白人、yellowはアジア人、redはネイティブアメリカン、となります。
1分25秒頃~聞かれると良いです♪


John Lennon - So this is christmas with lyrics

 

ニックネーム

オクラホマ州には、"(the) Sooner State"というニックネームがあります。
これは、歴史的背景があります。
開拓時代に、ネイティブアメリカン達が強制的に移住させられた上に、オクラホマでの土地も奪われました。そしてその土地を外部からの開拓者が購入出来る様にしたのです。
そして、その土地に一番早く来た者がその権利を得られる、「早い者勝ち」というルールの元に行われました。
決められた時間に一斉にスタートするのが、ルールなのですが、それ以前(soon:早く、Sooner:(比較級)更に早く)に境界線を越えて土地を得ようとする者が居ました。
そこから"Sooner"がオクラホマ州の公式ニックネームになりました!

Usually land was open to settlers on a first come first served basis. Those who broke the rules by crossing the border into the territory before the official opening time were said to have been crossing the border sooner, leading to the term sooners, which eventually became the state's official nickname.
出典wikipedia

 

オクラホマ州立大学(University of Oklahoma,通称OU)のアメリカンフットボールチームが有名で地元では大人気なのですが、そのチームの愛称は"Sooners"
ユニフォームにもしっかり書いてあります!

f:id:ymskl1120:20190515232055p:plain出典wikipedia


何番目の州?

アメリカには、全部で50州あり、その中でもかなり後ろの方です。
「46番」

  On November 16, 1907, President Theodore Roosevelt issued Presidential Proclamationno. 780, establishing Oklahoma as the 46th state in the Union.
出典wikipedia

1907年11月16日、その当時のルーズベルト大統領時代に、46番目の州となりました!


ネイティブアメリカンの友人 

 
このような歴史を持つ、オクラホマ州に留学していたので、当然ながら私の周りにも多くのネイティブインディアンの子孫が居ました!
そして、人によっては、本当にアジア人に似てるんです!

一度、本気でどこかアジアの国から来た留学生だと思った友達に、
Where are you from?
って聞きました。そしたら、
New Mexico( ニューメキシコ州)
 オクラホマ州の西に位置する州です。
 
あれ?私言い間違えた??
そういう意味じゃなく、アジアの国を聞きたかったのだけど。。。
そう思いつつ、再度、
Where are you from ORIGINALLY?
(ご両親が移民かもしれないので、血としてのルーツは?と聞きました)
 
そしたらまた、
New Mexico!
ん??なにか話がかみ合わない・・・ 
そこで、少し詳しくご両親が中国や韓国、日本から移民とかですか?
とか色々聞いたら、
I’m a Native American.
 
って言うんです!!
そして、アジア人に似てるとも言われる、と。
 
これには、本当にびっくりさせられました!
 
その後、他のNative American の方々を見ていたら、確かに白人、黒人よりもやっぱりアジア寄りだなーって思いました。
一説には、昔、ロシアとアラスカが陸続きになっていたから、アジア大陸からアメリカ大陸に
人が移動したのではないかと。
そう思ったら、すごく親近感が湧きました!単純な私です(笑)
 
そんなオクラホマ州。
まだまだ魅力があるので、次回に続きます~~~
お楽しみに~~(^^)

 
I hope you enjoy knowing about Oklahoma!
 
 

****************

英語コーチMai 北岡真衣

 

体験セッション受付中!
(毎月3名様限定)

通常¥3,240 ⇒ 現在「無料」で行っています。

お申込み先は こちら 

 

<英語コーチの特徴>

短期間(3ヵ月)で、

「英語力」「さらに伸ばし続ける力(持続力)」を手に入れよう!

  • 短期間で、目標達成!
  • 目標の明確化
  • 目標への最短ルートで学習:効率よく学習
  • 高いモチベーションを維持出来る様、サポート
  • 毎日無制限のメールサポート:分からない事はすぐ聞けます!
  • どこに住んでいても受講可能!

 

<体験セッション>では、

  • あなたが、「二つの力」を手に入れる為に、
    必要なこと、不必要なこを見極めます!

  • あなたが、短期で爆発的に成長するためにアドバイス
    ムダのない、効率的な学習方法を提案!

  • あなたが、英語力を伸ばし続ける為に、
    あなたが身に付けるべき力を見つけます!

  • 英語コーチングのサポートの紹介(5つのサポート)

体験セッションは、
オンライン(Skype,Line,メッセンジャー等)で
行います。(ビデオ電話)
また、ご近所さんであれば、対面も可能です。


「興味あるけど、ちょっと話聞きたいだけなんだけど。。。」
それだけでも大丈夫です!

体験セッションは、申込みではないので、ご安心下さい。
体験後、しつこい営業もしないので大丈夫です!
私が好きではないので。


お申込み先:https://ws.formzu.net/sfgen/S87363664/

ws.formzu.net