方眼ノート×子育て=思考力を育てる!

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北岡真衣です! 

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昨日、方眼ノートFor Kids


「特別説明会」


に参加しました!

 

「方眼ノート」が良いのは、
分かっていたので、


子供に手渡したい!


ただ、
「私から」、よりも


プロ(For Kidsのトレーナー)から
受けた方がいいな、って思ったので、

受けた次第です。

 

感想、

「良かったです^^」

 

もう、8月に長女(小3)と


「受講、決めました^^!!」

 

そんな

「方眼ノートFor Kids」


ご興味がある方は、

受ける受けないは別として、

「特別説明会」に
参加するだけでも大丈夫ですよ!


私のおススメのトレーナーさんは、

4児のお母さんでもある、
山岡幹子さん!

ブログこちらから^^

enjoylife4kids.livedoor.blog

 

 


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さて、本題です!


子供の話になって、
ふと思い出した事があります。


あるママの発言です。


「最近、言うこと聞かなくて・・・」


「○○ちゃん、謝りなさい!」

➡○○ちゃん、謝らず・・・


「こら~、謝らないとゲーム無しだよ!」

➡まだ、謝らず・・・


「もう!じゃあ今日ご飯無しね~」

➡謝らず・・・

 

こんな事、ありませんか?

 


「脅し」を使っていますね。


私もやってしまいます。。。
(前よりは、だいぶ減りましたが・・・)

 

こんな時、どうしたらいいのでしょうかね。


そんなお話をしたいと思います。

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○○ちゃんの状況は、


 ・お友達と遊んでいて、

 ・ちょっと押したら、

 ・お友達がびっくり!

 ・泣いてしまった


です。


ママは、

「状況は見ておらず」


お友達が「押された~」

と、泣いて訴えてきたので、
気づきました。


それから、
ママの思考としては、

「我が子が泣かせてしまった!
 押した!

 ↓

 謝らせないと!」


となったのでしょう。


「○○ちゃん、謝りなさい!」


と、発言をします。

 

後から分かったことですが、


○○ちゃんは、

「お友達が、付きまとってくるのが、
 嫌で、やめてほしくて、ちょっと押した」

そうです。


さらに、ママから、

「謝りなさい!」と頭ごなしに言われ、

○○ちゃんは、

「嫌だったから、したの・・・」
「私、悪くないもん」

という、思いがあったそうです。

 

これからは、

「もしも」の話をしますが、

これ、現実に起こるだろうという、
自信は、結構高いです^^


では、もしも・・・です。

 

もしも、このママが方眼ノートを知っていたら・・・
(私だったらで考えています)


まず、
「どうしたの?」
「なんで、お友達泣いているの?」
「押されたと言っているけど、何があった?」
「なんで押したの?」
「何が嫌だったの?」

と、状況や、○○ちゃんの気持ちを
確認します。


それから、

「お友達と、仲良くしたいんだよね?」

と確認。

もう遊んでいる仲なので、
仲良くしたいのは、
分かっているけれど、○○ちゃんに気付かせてあげる。


それから、

「じゃあ、どうする?」


と聞きます。

 

そしたら、


「謝る」
「ごめんね、って言う」
「嫌だったことも伝える」


なんて答えが、多分(笑)
返ってくるでしょう!

 

ここでのポイントは、

「2つ」あって、


①ママ側は、

・話を聞く
・質問する

だけ!

 

そして、


②ついつい、親の考え(謝った方がいい)を
言ってしまいがちなところを、


グッと我慢!


「謝る」や「嫌だった事を話す」

という、「行動」は、

○○ちゃん自身で、導き出す。

 

そうすると、
この会話の中で、

○○ちゃんの


「考える力(思考力)」


押してしまった、泣いている

でも嫌だったから・・・
でも仲良くはしたい・・・

だから、
嫌だったことを伝えて、
押したこと謝ろう


が、育っていく、成長する、

のが見えると思います。

 

こんな思考力を、

事あるごとに、成長させていったら、

将来、何があっても大丈夫だって
安心できそうですよね^^?


私は、これは我が子たちに、
身に付けて欲しい!って思っています。


だから、少しづつですが、


前より、「脅し」を使わなくなっています。
「大声」を出すことも減っています。

 

 


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「方眼ノート」


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Thank you for reading this again!

I hope you have an another wonderful day!

 

 

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英語コーチMai 北岡真衣

 

 

 

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