○年ぶり!?人間ドックを受けました!

読者登録お願いします♪

皆様、おはようございます!
よい週末を過ごされましたか?

 

我が家は、子供が3人、まだ小さいからか(小1、年少、2歳)
あっという間に週末は過ぎて行きます!

ちょっと公園にお昼持って行ったら、朝からバタバタして、
帰ってきたら夕方、、、夕食準備のバタバタ、お風呂→就寝。

本当にあっという間に終わります!

それでも、子供たちの公園での笑顔を見たら、また頑張ろうと思います(^^)


さて、そんな我が子の為、自分の為に先週〇年ぶりに人間ドックを受けてきました!

f:id:ymskl1120:20190225045635j:plain

人間ドック、〇年ぶり

長女7歳を妊娠した時から、ずっと人間ドック受けていませんでした!

一番の理由は、妊娠・出産・授乳。これで出産前から考えると3年は出来ません!
授乳が終わって、体も元に戻りつつある頃に次の子(2人目)を妊娠!
そして次(3人目)!そんなことをしていたら、8年受けていないことに…

これは、いけないと思い!年末に予約をして、やっと2月中に検査です。

 

実は、を早く胃がんでなくしているんです(泣)
母は、専業主婦だったので健康診断を会社で年に1回受けるとかっていう習慣がなく、
それまで、大きな病気にもかかっていなかったので、大丈夫だろうという気持ちもあったのかもしれません。
そんな中、背中が痛いと言って病院に行き、検査の結果、末期の胃がん。
その時点では、手術は難しく、抗がん剤治療や民間療法。
転移もし始め、胃がんと分かってから、1年半で亡くなりました。
私はまだ20歳。今思い出して書いているだけでも、涙が出てきます。。。

父とよく話すのは、「もっと早く見つかっていれば、生きていたかも

本当にそうなのです!早期発見出来ていたら、今頃母は孫と一緒に遊んでいたかも。

悔しいですね~そして、私は母から学んで、検査を受けきゃ。
私自身の為、私の愛する人たちの為。

 

そんな思いから、今回は受けました!

人間ドック内容

  • 身体測定
  • 視力検査→両目裸眼で1.2!(左が見にくい…)
  • 血液検査→ピロリ菌検査もお願いした
  • 腹部超音波検査
  • 胸部超音波検査
  • マーモグラフィー:初めて
  • X線
  • 子宮頸がん検査
  • 胃カメラ:初めて
  • 骨密度検査
  • 聴力検査
  • 眼球検査:眩しいし、風が当たって反射的にびくってなる!
  • 尿検査
  • (事前に)検便と痰を容器に入れる。

マーモグラフィー:初めて!

痛い!っていうのは聞いていたんです。超音波検査はしたことあったのですが、
マーモグラフィーでしか見つけれない小さなガンがあると聞き、申し込みました!

母方の叔母が、10年近く前に乳がんを発症し、手術を受けている、ということも
私の背中を押しました!母方は、がん系統の様です…

検査中は、多少の痛さはありましたが、すごい痛い!って言うわけではありませんでした~よかった~

また来年もやろう!

胃カメラ:鼻から~

f:id:ymskl1120:20190225052542j:plain

マーモグラフィーと共にこれも初めての経験でした~
バリウムを飲んでの検査は何度かやった事はあるのですが、母の事もあり、早めにやろうと思っていました。
口から入れると、オエってなって辛いんだよ、って聞いていたので、この病院では鼻からとのことで、迷うことなく申し込みました!

結果・・・

オエオエですよ~(泣)
誰?オエオエせずに、楽だって言ったの!!
検査中、ずぅ~っと喉の奥に管が当たっているのを感じて、痛くはないけど、違和感!
水や空気を入れて胃を膨らませて、写真を撮るようだけど、お腹は変に張って気持ち悪いし。
げっぷ我慢してって言われたけど、えー出ちゃう!出したら、すぐ、シュって空気入れてました(苦笑)

あ~きつかったぁ~

あと、検査中もだけど、その前の鼻とのどの麻酔(ゼリー)もきつい。
更に言うと、一番最初に胃の中の泡を抑える薬(液状、100ml位、ぬるい、味微妙)も、すきっ腹に入れるので、気持ち悪い。

これ来年出来るかしら!?でもやらなきゃなぁ~
回数重ねれば多少は慣れて楽になるかな。
麻酔で寝た状態にしてもらっての胃カメラもあるようだから、それにしようかな~

なんにしろ、人間ドック、毎年受けることにします!

あっ、ちなみにお金は45,000円くらいかかりました。安い?高い?
良くわかりませんが、必要経費!

みなさんも、検査は受けましょう!